バイオリンと外宇宙の話 vol.2

「ぐれいと」終わった!疲れました〜!!

オケ本番終わりました〜〜!!

ってことは・・・

「ぐれいと」終わりました〜〜ッ!!!
\(-o-)/
ってことです。

ウレシイです・・・。
こんなに終わってウレシイ曲はないです・・・。(^0^)

しかし、がっつり疲れました!!
最後の1音を弾ききった時の充実感と疲労感・・・。
本当に疲れる曲でした!

金曜夜、本番前日のGPで、繰り返しを含めて初めて全曲通しました。演奏時間合計1時間くらい?
その日の皆の疲れ果てた顔を見て、マエストロは、「明日本番前は、体力温存のために全部通すことはないからね。せっかく半年くらい練習してきた曲だから、本番で集中力をきらさないように、練習は流して」と仰っておりました。

なのに・・・・
なのにい・・・(T.T)
結局、今日本番前午前中ののGP。繰り返しは省いたけど、(ほぼ)全曲通し。

既にこの時点でヘロヘロに疲れました。
グレイトの前プロのシルヴィアとファウストも、結構疲れる曲なんだよねえ・・・。( ̄ω ̄;)

お昼を食べつつ、本当にもう一回コレらの曲を弾くのか(弾けるのか)と疑念がよぎります。(爆)

しかし・・・

やりましたよ!!本番。
大事故もなく(小事故はあったかもしれませんけど。(笑))
集中力も切れることなく、無事、長丁場をやりぬきました!!!

同じくらい、あるいはもっと長い演奏時間のシンフォニーは他にもきっと沢山あるんだろうけど、こんなに弦の人が休みなく1時間余り引き続ける曲ってそうはないだろうなあ。
楽器を肩から下ろしてハンカチで汗を拭いたりするところが全くない!!
驚きのシンフォニーです・・・。

シューベルトが悪い!ってことなんでしょうが、彼はこの曲ちゃんとオケでやることなく、お亡くなりになったそうです。なので、もしかしたら、楽譜も校正するつもりだったのかもしれないですよね〜。
楽団員たちの「疲れる〜!!」ってボヤキを聞いていたら、楽譜も少し違うものになっていたかもしれません。
(でも、あくまで芸術至上主義で、これで良いのだ〜なんて言ったかもしれないけど。)

一生で一度は弾きたい曲だけど、二度は弾きたくない曲かも。(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/288-0ee9250b
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード