バイオリンと外宇宙の話 vol.2

す、少し立ち直ったゾ

燃え尽きてたkeroですが、なんとか次のオケの本番に向けて・・・
立ち直りました!(てか、少し練習せねばという気になりました。(^^;))

オケの本番まであと二週間・・・

とりあえず、バレエ音楽「シルヴィア」をニャンとかせねばなりません。
先週の練習の時も、マエストロが(気のせいか、こっちを見ながら)「次回まで、家で一回くらい練習してから来てね」といっていたような・・・。(^^;)(^^;)(^^;)

いや〜、だいたい「ぐれいと」練習すると、時間が足りなくなって、前プロの「シルヴィア」と「ファウスト」が犠牲になりがちで・・・。

しかしね、「ぐれいと」は今更練習しても弾けないところは弾けないので、ごまかし方を研究します。

「シルヴィア」は、♭系で、セカンドポジションを多用する、超苦手な曲。
ある程度覚えてないと弾けないので、これから2週間、ガンバリます〜。

そういえば、YouTubeでコレのロイヤル・バレエのビデオを見たんですが、なかなか楽しかったです♪
シルヴィアはアルテミス(?)の侍女か何かで、いつも弓持って狩りしてる女神様なんですね〜。
それと羊飼いの恋物語です。

考えてみれば、このエリャー弾きにくい曲を、暗くて狭いオケピットに入って弾くオケの方も超大変そう・・・。
keroはもはやR眼の世代なので、とてもオケピットになど入ったら楽譜読めません。(*_*;

あ、もう1曲グノーのファウストのバレエ音楽というのをやるんですが、こっちは比較的簡単です。

↓はシルヴィア登場のシーン。
オケでは1曲めに弾く曲です♪



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/285-3a632d1d
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード