バイオリンと外宇宙の話 vol.2

怒涛の二週間

久しぶりに仕事休みの土曜日です♪
しかし、明日から怒涛のバイオリンイベント週間がはじまります・・・。

明日は合奏団の練習日。
火曜日はレッスン。その翌日はオケ錬。
そして、日曜合奏団GP、月曜祝日は本番!(^^;)

気絶しそうです〜。

合奏団の曲は、弾けないところのごまかし方をそろそろ研究始めました。(爆)さんざん練習したのでなんとかなるでしょう。(ごまかし弾きが、です。)

問題はその次のレッスン曲。
クロイツェル42はだいぶ譜読みできました。
それと、例の絶対届かないと思っていたファーストポジションやセカンドポジションでの10度の和音

クロイツェル42−2


いろいろ手のフォームをかえて、1の指を極力伸ばすようにしてみたら・・・・
届かないことはないというのがわかりました〜!(@o@)

しかし、何度も練習していたら手がイタイタになったので、やっぱりアタシにとって10度の和音は危険なかほりです。

手が小さい人は、小指にあわせてフォームを作る、のがポイントのようですね〜。
この曲みたいに音符が短い場合はなんとかなりそう。バイオリンは、手の小さい人にはありがたい楽器ですね〜。

バッハのアルマンドも譜読み始めました♪
た、楽しいです・・・(^0^)

バッハパルティータ2アルマンド−1

↓このあたり、昔試し弾きをしていた時はセカンドポジションが弾けなくて、モタモタしていたもんです。
少しは弾けるようになって、ウレシイ。
バッハパルティータ2アルマンド−2

このアルマンド、いろんなテンポでいろんな解釈があるみたいですね〜。
持ってるシェリングのCDテンポはわりと速めですが、YouTubeで見たらかなりゆっくり目のも多くって、目からウロコでした。

ここはどういうふうに弾こうかな・・・って考えながら弾くと超楽しいです!!
重音も少ないしね♪(笑)

↓この方は結構ゆっくり目デス。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    17:19 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2012.09.09 Sun 17:04  |  なつみかん #-
初コメです。
わ~レベル高いですね。
動画の演奏もなかなかよいです。ありがとうございます!
  [URL] [Edit]
2012.09.09 Sun 21:30  |  kero #-
なつみかんさん、はじめまして!
曲のレベルは高いんですが、アタシの演奏ったら・・・(^^;)

しかし、このビデオの彼女もいいですよね!一音一音大切にしていて・・・。
速いテンポで弾くより好感がっ♪
少しでもまともに弾けるようにガンバリます〜!

> 初コメです。
> わ~レベル高いですね。
> 動画の演奏もなかなかよいです。ありがとうございます!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.09.10 Mon 19:13  |  flau. #-
初めまして、flau.と申します。

最近、バイオリンを始めたのですが
vol.1の記事、すごく参考になります。

これからもちょくちょくお邪魔させて下さいm(_ _)m
  [URL] [Edit]
2012.09.10 Mon 21:10  |  kero #-
flau.さん、はじめまして〜!
私のヘタレな10ウン年の記録が何かの参考になったなら、こんなにウレシイことはありません。(^0^)
これからもよろしくお願いします!
10年修行したら、いろいろなところで遊びまくれますよ〜♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/281-30256b2a
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード