バイオリンと外宇宙の話 vol.2

またもやファーストいぢめ?

合奏団の練習日でした。
来月中旬に合奏団の本番。今日から毎週管が入って練習があります。

オケでセカンド、こっちでファースト弾いたベト1ともやっとお別れ。少しウレシイ。(爆)
アタシはつくづくベトベンとは相性が悪いとわかりましたです。

さて、そうは言ってもベト1はだいぶ仕上がって来ました〜♪
ところが、あちら立てればこちら立たず・・・じゃないけど、ハイドンがヘロヘロでした。
これってファーストにやたら細かいところが多い曲なんですが、やっぱり出ました。
指揮者氏の「ファーストだけで弾いてみて」ってやつ。(T.T)

しかも、今日はそれに加えて「ここのところ1プルだけで弾いてみて」「次2プル!」・・・・以下同様。って、学生オケかよ!!ってノリの特訓が加わりました。
恐怖に打ち震えるあまり、笑いが出ましたです。

こういう、ファーストだけが細かくて目立つ曲は極力避けたいデス・・・

そういえば、早くも来年5月の本番の選曲の話ですが、合奏団の次回のメイン曲はスークの弦セレに決まりそうです♪
既に楽譜が配られているんですが、あれって、ファーストも難しいけれどセカンドも難しいんだよね〜。
ロマン派以降の弦セレですから、ファーストもセカンドもビオラもチェロも対等に渡り合う曲です。

ファーストだけがプルト弾きさせられる憂き目には合わなそうですが、セカンドに移動してもなんか色々大変そう。(爆)どっちのパートにしようかな〜♪
1〜3楽章はなんとかなりそうですが、4楽章がかなり難しそうです。

↓はスークの弦セレ1楽章。
この楽章はわりとのんびり、ゆったりです。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/280-b781db46
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード