バイオリンと外宇宙の話 vol.2

なんとかなりそう♪

クロイツェル42番譜読みしてみました〜。

クロイツェル42−1

41番に比べたらかなりラクです。(^0^)
苦手な2・4で押さえる長3度が少ないし♪

しかし、「どうやっても届かない」重音が出てきてしまいました〜。

クロイツェル42−2

今までは「無理をすればナントカ」というのが多かったんですが、さすがにこの10度は無理!

重音苦手苦手と言い続けていましたが、自分の苦手系がよーくわかってきました。
●長3度(それも第1ポジション)の2,4の押さえ。
●オクターブの押さえ。
どちらも、ゆっくりテンポで長くキープしなくては行けない時ほどヘロヘロになるみたいです。
この42番みたいに一回一回押さえが変わるほうが、自分的にはラク・・・・

4の指(小指)が短いせいもあるけど、付け根の筋肉が弱いんでしょうね。
日常でも左手で荷物を持つ時に、無意識に小指を外しているし。(笑)

筋肉痛にならない程度に鍛えていこうと思います♪
あ、バッハのアルマンドも快調譜読み中です!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    12:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/279-b97dbfd6
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード