バイオリンと外宇宙の話 vol.2

クロイツェル41終わりました

暑さ真っ盛りの真っ昼間にレッスンに行って来ました。

さてさて・・・
クロイツェル41・・・・・・
なんと・・・
終わりました〜っ!!!!
(^0^)(^0^)(^0^)

しかし、終わったといっても我ながらヒドイ出来です。
進歩ナッシングだったんですが、先生ので終わらせていただいたようなものですワ。
しかしまあ、あと半年やってもこれ以上弾けるようになるとは思えないし、神様ホトケ様、お許し下さい〜〜!!って感じです。

でも、41番のおかげで、今までよりは指が開くようになった気が・・・。
左手の親指の位置に注意する点など、大変勉強になりました。
二度と弾く気にはなりませんが。(爆)

次はついにクロイツェル最後の曲、42番。
もちろん、重音だらけの曲です。(^^;)
↓の方、最後にツマヅイて惜しい〜って感じですが、お上手ですね〜。(学生さんかしらん)



さて、次はバッハ無伴奏、サラバンド。
前回教わったボーイングと表現に加え、さらに追加で細かいところを教えて頂きました。

この曲って奏者によってかなり弾き方違うんですよね。ボーイングも。
先生に教わったのは「マッタリ、サッパリ」って感じでした。(えーつまり、ロマンちっくなところもあるけど、切るところは切る・・・みたいな感じ???)

こちらも次の曲を見てくるようにとのこと♪
1曲めから見ていただくことにしました。

このシャコンヌの入った曲集のパルティータ2番、
1.アルマンド 2.クーラント 3.サラバンド 4.ジーガ 5.シャコンヌ(超有名曲)
・・・・
という構成です。
シャコンヌはアタシなんかが弾いていい曲とは思えないんで、さらに修行を積んだあとになることでしょう。(そんな日が来るか?来るのか?って感じですが・・・)

1,2,4の曲はほとんど単音。重音少なくて、今までの苦労を思えば
超楽てぃん(ルンルン)♪で〜す!!(^0^)
そうは言ってもちゃんと弾けるわけじゃないんですがね。
重量比およそ2分の1くらい気が軽いです。(^^;)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    16:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/278-335ad137
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード