バイオリンと外宇宙の話 vol.2

醤油麹も作ってみた

飽きっぽいkeroにしてはまだまだ続いてます!塩麹ブーム。

でも、ちょっとマンネリ化してきたので、「醤油麹」というものも作ってみました〜。
(なーんだ、やっぱり飽きてるんじゃん!というツッコミはご勘弁を〜)

20120815IMG_2177.jpg

なんかジャムみたいですが、こちらのレシピを参考にしました〜。
炊飯器利用で、最後に麹のツブツブをフープロで滑らかにしました。(このほうが使いやすいみたいです)

ただの卵かけ御飯に、醤油のかわりに使ったり、納豆に入れたりと、大変便利につかえます♪
きっと牛肉は塩麹より醤油麹の方が合うような気がするなあ。
ぜひ「ジップロック・ローストビーフ(炊飯器利用)・醤油麹味」を作ってみたいなあと思うんですが、肉が高くて(^^;)
いやいや、お正月とかにぜひトライしてみたいです〜。

普段はやっぱり鶏肉豚肉ばっかりなんで、塩麹もまだまだ出番おおいですね〜。

さて、みやこ麹さんのHPを見ていたら、「三升漬」のレシピもあったので、青唐辛子をゲットして作ってみました!

20120815IMG_2222.jpg

保温利用なので醤油麹の旨みは出てるんですが、青唐辛子のエキスはまだまだ・・・。
でも、まだ一日目なのに、味見したらエリャー美味しい予感がっ!!(^0^)

お豆腐にかけたり、塩麹と半々に割って豚肉焼く時にタレにしたりと、いろいろ利用できそう!
楽しみです。

まだまだ麹ブーム続くの巻でした〜♪
    16:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/277-9c0ee7ed
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード