FC2ブログ

強化練習でヘロヘロ

オケの強化練習がありました。
去年も、朝から晩まで練習というスケジュールを見て、「え~、まさかあ~」とか思ってたら、本当に朝から晩まで練習だったもんです。(爆)

あの時は「でんえん」の2楽章で疲れ果てたもんでした・・・。
今年も練習予定は9時から9時まで!もつか、自分の体力〜!って感じです。

さてさて、今回の「グレイト」は、アタシ的には「でんえん」よりは疲れないんですが、前プロのドリーブ「シルヴィア」って曲が鬼門です。大嫌いな♭系で、セカンドポジションを多用しないと弾けないというパターンです。
管が入ると華やかでいかにもフランスもの〜♪って感じで楽しいんですが、結構難しいんだよねえ。(^^;)

もう1曲グノーの「ファウスト」のバレエ音楽ってのもやるんだけど、こっちはわりと楽勝♪

弦分奏ではフランスもの的に雰囲気を出すための指導を受けました。
あと、「ぐれいと」の方も、和声を感じること、転調する時に緊張感をもつべしと、シューベルトのツボをマエストロに細かく指導を受けて、何度も練習していたら、あっという間に午後4時に。

この段階で、もはやヘロヘロに疲れます。アタシは体力ないのう。(^^;)

その後休憩を挟んで管との合奏になったんですが、さすがに皆様、顔に疲労が色濃いです。
弦より管の方のほうがきついですよね、体力的に〜。

そして、あっという間に午後8時。
もはや肩はコリコリ、腕もコリコリです。・゚・(ノД`)
「えー、まだ?まだ終わらないの?」とクラクラしはじめたころ・・・
ようやくマエストロのお許しが。

その時脳裏には・・・
アノ「でんえん」の平和な5楽章が思わず流れたのでした。(爆)
空耳アワーかと思いましたが、去年のデジャヴでしょう。

いやー、良い勉強になりました。当分バイオリンに触る気になれませんが。(^^;)
日曜日はレッスンあるけど、2,3日は練習する気になれないっす〜。

↓はシルヴィアのヴァリエーションの音楽です。全部ピチカート・・・とおもいきや、最初と最後にアルコがあるんで、弓を膝に置いて弾けないの。トホホな曲です〜。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード