バイオリンと外宇宙の話 vol.2

弦の曲をじっくりと

夏まっただ中って感じです〜。
首にアイスノン巻いて日傘さして、汗をフキフキ合奏団の練習に行ってまいりました。

今日は久しぶりに管の入らない練習日。
本来弦楽合奏団なんだから、これがデフォルトの姿なんですが、以前に比べると上手な方が増えたせいか、練習が大変スムーズな感じです♪(^0^)
アタシは足を引っ張らないようにしなくては・・・。(爆)

で、今回の弦の2曲(ドボルザークとコホウト)を久しぶりにじっくり練習。
うーん、弦の響きが心地良いです♪
やっぱりベト1とかより弦楽合奏の方が好きだ、アタシ。(^^;)

ドボルザークの「2つのワルツ」は、原曲はピアノ曲、それをドボルザーク自身が弦楽合奏に編曲したそうです。
だから・・・と言っちゃ何だけど5弦のスコアが工夫がないっぽい。(爆)
ファーストバイオリンばっかりメロディーで、あとは伴奏型という、よくあるパターンだそうで。
「そうで」というのは、今回はアタシはファースト弾いてるんで他のパート良くわからんのでした。

2曲ともテンポがユレユレなので、楽譜にはメガネマーク(このポイントで指揮を見よマーク)がイッパイです。
カルテットならいいけど1パートでユレユレを合わせるのが意外と難しい。
↓は2曲めデス。



もう1曲のコホウトのシンフォニアは速弾きがあるので、黒い密集箇所のみ練習していきました・・・。
だけど、しばらくぶりで楽勝なはずのところがヤバイことになってました。(; ̄∇ ̄A

そうは言っても、最初に比べればだいぶ弾けるようになったと思う。(当社比ですが)
本番直前には「合奏団の曲さらう日」をもうけ、「グレイト」のことは忘れたいっす。(笑)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/273-0cb6fe35
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード