バイオリンと外宇宙の話 vol.2

管打楽器あわせ

昨夜の大雨のあと、妙に蒸し暑くなった一日でした。
今日は合奏団の管・打楽器あわせ。
ハイドンとベートーヴェンをみっちりやるハズです!

ということで、課題の速弾きはトックリ練習して行きました。

会場につくと、おお、2巻編成とはいえ合奏団としては史上最強の管の人数。ティンパニ入るのも初めてです~。

今日は、管の皆様は初顔合わせということで、時間内に楽しくベト1,ハイドン、全楽章を通しました。
管が入ったことによって、今までは注意されなかった音量(もっと木管が聴こえる程度に音量絞って、とかね~)を注意されたり、細かな表現を注意されたりと、勉強になりました~。
ベト1は弦だけで弾いててもそれなりに楽しいですが、やっぱり今までの練習は「弦分奏」だったのね~。(当たり前ですが)

ハイドンは、細かくて早いですが、パターンを覚えちゃったらまあナントカなるかも・・・。
ベト1はやっぱりいろいろ課題が満載です。

次回も管が入るので、この2曲中心かな?
オケの本番が挟まるので、脱力しないように練習せねば。(^^;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/265-3a1dc0fd
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード