バイオリンと外宇宙の話 vol.2

塩麹ブーム続いてます!

まだまだ続いてます、塩麹ブーム。
育てた塩麹も3代目。
もはやお肉を買ってきたならば、冷蔵庫に入れる前に塩麹さんをまぶす!のがアッタリマエになってます~。(^0^)

一番ハマっているのは「鶏胸肉のジップロック蒸し」

20120524IMG_1901.jpg

胸肉はパサパサしがちなのですが、塩麹をまぶして寝かせた肉を、皮目だけフライパンで焼き色をつけ、タレと一緒にジップロックに入れて70度のお湯を入れた鍋(STAUBの鍋)に投入して、蓋をして3~4時間。
お昼に仕込んでおくと、夕飯には出来ています!

冷やしたまま食べてもシットリとぱさつかず、煮こごりも楽しめマス♪
美味しいです~~♪
タレを工夫すれば和風洋風中華風エスニック風と変化もつけられるし。

100グラム68円の鶏胸肉だけで生きていける自信がつきます!!(爆)

あと、これはオットのリクエストですが、「スルメの塩麹漬け」
あ、レシピはこちらのページを参考にしました~。

20120524IMG_1837.jpg

おおお!!(@o@)
スゴイ旨み・・・
だけど、これはワインだとダメそう。
スルメだけはワインと合わないんですよねえ。

で、休日だったんで、思わず日本酒を購入してしまったのでした。(^^;)

20120524IMG_1839.jpg

塩麹デビューして以来、お料理つくるの楽しくなってきました~♪
それと共にウエスト回りがタプタプと・・・。(^^;)

き、気をつけなくてはいけませんね。
    18:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/261-171940e3
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード