バイオリンと外宇宙の話 vol.2

塩麹デビュー

目下大流行の塩麹
たまたまスーパーで売っていたのをゲット。
ついにアタシも塩麹デビューしましたっ!!(^0^)

20120418IMG_1626.jpg

さっそくネットで調べたら、肉や豆腐にまぶして漬けるのが良いとのこと。

水切りお豆腐一丁にまぶして、ラップにグルグル巻きにして保存。
鶏肉にまぶして、コレも保存。
キャベツ、もやしにまぶして、ビニール袋でモミモミ。

楽しみに夕ごはんの時間を待ちました~。

2012041820120418IMG_1620.jpg

う・・・うまい~~っ!!(@_@;)

ニンニクもしょうがもつけず、塩麹のみまぶして焼いただけの鶏肉が・・・
臭みもなく、シットリ柔らかくて、味もすごく豊かになってます!!
ただ、水気が抜けたぶん、焦げやすくなるので注意しないとね。
キャベツももやしも4時間まぶしただけなのに、美味しいです♪

こりゃー、流行るわけですね~。

その他に、4日ほど漬けた豆腐も、クリームチーズみたいになってウマ~~!!でした~。
↓は、アボガドと塩麹豆腐のあえもの、デス♪
20120418IMG_1706.jpg

さてさて・・・
このように、ニク、魚、お野菜と、いろんな食材にまぶして使ってたら、あっという間に塩麹一瓶消費してしまいました。

さらに、もう一瓶買ってきたら、またまたハカナク消費。(^^;)

で、ついに自分ちで育て始めました~。
20120418IMG_1692.jpg

20120418IMG_1629.jpg

麹を手でバラバラにし、重量の30%の塩を入れ、60度くらいのお湯を入れるだけ。
で、室温で1週間くらい寝かせます~。
トロっとしたら出来上がり~!
簡単ですね。

美味しくなるし、お肉やお魚を大量に買ってきた時などは、漬けておけば保存性も良くなるし、一挙両得ですね~。ウチは、最近近所のスーパーが閉店してしまい、遠くのスーパーでニクの買いだめすることが多くなったんでありがたいっす♪


    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/255-c8133ae8
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード