バイオリンと外宇宙の話 vol.2

フレーズぶち切れ病

今日は嵐がくるらしいですが、幸い雨が降る前・午前中にレッスンでした~。

あの恐ろしいクロイツェルのトリル地獄・・・
終わりましたっ!!
・・・というか、泣きを入れて先生に許してもらいました・・・。これ、あと一ヶ月やったりしたら気が狂いそうだし~。(; ̄∇ ̄A

これで、クロイツェルはやっとこさ最後の2曲です。
やっぱり月一回のレッスンだと進みが亀の歩みです。
日記を見ると、2005年年末から始めたこの教本。足掛け7年かかったわけっすね~。

だけど、クロイツェルさまには大いに感謝しております♪重音アレルギーが治りましたし・・・。
やっぱりエチュードというものはやればやっただけのことがあるんですなあ。

次の41番は↓コレ。恐怖の重音トリルがありますです。

クロイツェル41

さて、フランクのソナタ。
前回は弾きそこなったけど、実は仕上げのはずの3楽章を通して弾きました。

全般的に注意されたのは、フレーズがぶち切れないようにすることと、音が抜けちゃいけない所で抜けて、抜かなきゃいけないところは抜けてないということでした。(爆)

とりあえず3楽章は終わりになり、最後の4楽章。
こちらは高い音が上ずること、低い音も上ずること(爆)を注意されました。
ハア~。
4楽章はもう一回です。

「次は新曲を持ってきてくださいね♪」と言われたので、何弾こうかちょっと迷いましたが、オケでもブラ、ラフマと暑苦しい物ばかり弾いてるので(^^;)、モーツァルトのソナタで何か選曲していくことにしました~。

発表会が7月にあるらしいのですが、(できたら出ない方向で行こうかと思ってたんですが)ここのところ全然出ていないので少々迷い中・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    14:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2012.04.07 Sat 00:14  |  にゃんこ #PTRa1D3I
こんばんわ~~
発表会,ぜひぜひ参加しましょう♪ 
(きょーふの)ソロ弾き本番,バヨライフには必須のものですよね!

私も今年はオケデビュー予定です。
9月末のオケ本番が終わったら,12月の発表会に向かって猛進するんだ! 
・・・と,今の時点では涼しい顔して,ヒトゴトのような予定だけ立ててます(でへっ)

前途多難・・・・・・・・
  [URL] [Edit]
2012.04.07 Sat 00:55  |  kero #-
おおっ、にゃんこさんこんばんは~!!
そ、そうですよね、恐怖の発表会はバヨライフ必須・・・で、でしたかね。(^^;)

最近刺激がないんで、ボケないためにも少し苦労したほうが良いかと思ってたところです。(爆)

オケデビューおめでとうございます!
オケの本番は虫が良いことに全然キンチョウしないんですよねえ・・・。(笑)
オケデビューおめでとうございます!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/251-d602c2e6
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード