バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ヴィヴァルディの春

合奏団の練習日でした~。

相変わらず快速ベト1でめげております・・・。(^^;)
さて、今日は通常練習が終わったあとに、さらに1時間ほど来週の老人ホームコンサート練習をやりました。

いつも秋冬に行く老人ホーム、今回は珍しく春です。
てなわけで、オープニング曲はヴィヴァルディの「春」第1楽章をやることになりました。

メジャー曲ですが、実はkero、初めて弾きました!

「上手なバイオリンが3人いたら成立する曲」と聞いていたんですが、本当です。もちろんkeroはお上手な3人衆の中には入っていないんで、トゥッティ。休みが多くって楽な曲です。(笑)

メジャー曲なんでアマノジャクなkeroは聴く気にならなかったのですが、コンミス嬢のすんばらしいソロを聴くこともできて、自分の弾くところは簡単で、いやー、なかなか楽しいデス。

ところで、このヴィヴァルディの「四季」ですが、各楽章にソネットが付いていて、標題音楽っぽいということは知ってました。
例えば1楽章のバイオリンのトリルは小鳥が鳴いてるとか、「ドドドド」ってところは大雨が来た所を表現してるそうです。

が・・・2楽章のビオラが「犬の吠える声」だって知ってました!?
初めて知りましたです・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:38 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2012.04.04 Wed 20:19  |  ふぃる #4TUF.cSM
この曲、ビオラしたんです・・・

指揮者から何度も
「犬が吠えているんだからね」
と言われつつ

「牧羊犬じゃなくてチワワとか小型犬みたい」
とか好き勝手言われてました・・・(TT)

3楽章も好きです

何だかんだ言いつつ、本当に名曲です
知ってましたw  [URL] [Edit]
2012.04.04 Wed 23:51  |  kero #-
おおっ、さすがふぃるさん!!
しかし、何度聞いても・・・い、犬?犬がこんな感じで吠えるか??とはてなマークが3つくらい付く感じです。(笑)

一回合わせてみてナカナカ良かったので、ウチの合奏団では、本番もやるかあ?なんて妄想中です♪(^0^)
Re: 知ってましたw  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/250-7e74e60b
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード