バイオリンと外宇宙の話 vol.2

メジャー曲も良いですね(*^_^*)

アタシkeroはアマノジャクなので、有名曲は聞く気がしないというひねくれ者です。

「でんえん」とか「うんめい」とか、メジャーな曲よりも、弦楽合奏曲のマイナーな曲の方が好きということで、フルオケに入るのもエリャー時間がかかりました。

・・・・しかし。

やっぱり良い曲は良いですね!!(当たり前?)

ラフマピアコン2番
2楽章の↓このあたり。美しいです~。
Rachmaninov1.jpg

ピアノの3連符のアクセントがわざと拍と少しずれており、それとフルート(拍どおり)のソロが、ニャンともいえず幻想的な響きをかもしだします。
ラフマなんてベタだと思って今まであまり聞いてなかったけど、アタシは馬鹿者でした~。

今のところオケではピアノソロなしで練習してるので、どこで入ればいいのかわからず落ちまくってますが。(^^;)
本番までにはナントカ・・・。

しかし、第1楽章の冒頭。
Rachmaninov2.jpg

42小節目の「レ」も、ずーっとスル・ゲーでございます。(^^;)

モコモコした音が欲しいということで、「本番直前まで練習して、どうしてもダメな人だけD線にころべ」というお達しが・・・。
オケでこんなハイポジ(しかもG線)弾くとは夢にも思いませんでした~。
しかし、この曲で弦が弾きまくるところというと、この出だしと3楽章終わり位なんで、なんとかガンバります!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/246-77d2f102
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード