バイオリンと外宇宙の話 vol.2

クロイツェルあと3曲に♪

寒いけれど良い天気です~♪
月にいちどの貴重なレッスン行って来ました!

クロイツェル39番、ニャンとアガリになりました~っ!(^0^)

しかし、そうは言っても例の2ポジのオクターブのへんはかなり怪しい感じでしたが・・・。
クロイツェル39番-2

大オマケでアガリにしていただいた感じです。

でも、指の向きによって「とても届かないぞ」というところも押さえられるということがわかり、良い勉強になりました~。
今まで左手の親指の位置が少し下側にあって、力が入っていたために指が開かなかった(またはくっつかなかった)ような気もしてきました。
いやー、クロイツェル様のおかげです。m(_ _)m

次回の40番は、全部が重音トリルという、発狂しそうな曲ですだ。(^^;)
クロイツェル40-2

幸いにしてトリルは一つの音だけにしかないみたいですが・・・。

さて、フランク。
こちらも今日はなぜか調子がよく(^0^)、第2楽章通して弾いてアガリになりました~!
ただ、先週言われたとおり、重い音を出すべき時に、弓先の方で音が軽くなってしまうのに注意するべしとのこと。難しいですね~。
でも、以前に比べるといろんな音が出せるようになったので、俄然楽しくなってきました♪(あくまで当社比、ですが・・・)

3楽章。こちらもフォルテ3つついてるあたり、弓先で音が軽くならないよう注意。
真ん中のtranpuilloとかdolcissimoとかのあたりではひたすら滑らかに弾くことが大切です。
(しかしこのあたり、我ながら音程が何か変なんだよなあ~。難しいですね。(^^;))
フランク第3楽章-2

3楽章は次回仕上げ。
4楽章も見てくるようにといわれました♪

ついにあの美しいカノン風のメロディーが・・・。
フランク4楽章-1

ついについに、フランク4まで弾けるように!!(*^_^*)
思えば、この曲を弾きたいがためにバイオリンを習い始めたので、すごーい達成感が♪
もちろん弾いてるといっても宴会芸にもならぬできですが・・・。嬉しいデス!!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/230-d91d8abf
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード