バイオリンと外宇宙の話 vol.2

曲がいっぱい

はっと気づくともう年の瀬。年賀状作らねば~。(^^;)
それにしても、1年が早すぎます。
今年の正月にこのブログに書いた「今年の目標」を改めて見てみると・・・

●レッスン回数が少なくなったけどキソ錬をサボらない。
●クロイツェルもサボらない。
●オケの曲で、休符をちゃんと数えるようにする。


・・・
と書いてあります。

この中で自分なりにやれた!って思うのは「クロイツェルをさぼらない」くらいでしょうかねえ。
キソ錬は・・・音階は一回弾いてオシマイだし(だって時間ないんだもーん)
オケの曲は、相変わらず休符がちゃんと数えられまへん。

さらに日記を読みますと、正月にはクロイツェルは35番をやってたんですなあ。
一年がかりで、やっと39番まで行ったんですなあ。(汗)
あと4曲終わらせるのに、1,2年はかかりますね、やっぱり・・・。

オケに入った後、処理すべき楽譜がエリャー増えて、正直いっぱいいっぱいになってたのですが、ここのところ少し慣れたのか?なんだか楽しくなって来ました♪

今現在取り掛かっている曲リスト♪
レッスンの曲
●小野アンナ音階教本
●クロイツェル39番
●フランクのソナタ 第2,3楽章

合奏団の曲
●エルガー弦セレ
●バルトーク ルーマニア民族舞曲
●マラ5のアダージェット
●コペツキのマリンバ協奏曲

オケの曲
●ブラ大学祝典序曲
●モーツァルト「プラハ」
●ワルツ・ポルカの曲6曲ほど

・・・と、常に練習すべき曲が10曲ほど待機している感じですが、一年前に比べるとだいぶ楽になってきました♪
もしかしたら、慣れてきたんでしょうかね?(^0^)
もしかすると手抜きのワザを覚えたからかも・・・。(ボソッ)

このペースで、仕事も遊びもガンバって、楽しい老後に突入する予定デス!!(爆)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.12.15 Thu 14:21  |  「マキさん」 #m7nZqmJo
keroさん お久しぶり、ちょっとだけお邪魔します。
取り組んでいる曲目や、曲数に思わず絶句する私です。
まあよくぞ頑張っておられますね。

私は今年最悪で春先に手の指の痛みから始まり、次に肩の激痛と持続する鈍痛、そしてつい最近右足の甲を打撲して内出血し腫れと痛み・・と続き、バイオリンとは8カ月も離れてしまいました。
ようやく痛みも回復しつつあり、ぼつぼつ最初から出直して、易しい曲からまたバイオリンを触ってみようという気になったところです。

もっぱら聴くだけになっている時、ふと拝見したこのページで、マリンバ協奏曲の美しさにうっとりと聴きほれてしまいました。弦楽合奏との素晴らしさに初めて聴いたので、こんなに美しい見事な演奏もあるのかとただただ感激、自分の掲示板でも皆さんにご紹介したいと思い、ひとこと書かせていただきました。

まだまだお若いkeroさん、老後のことなど考えずに来年も益々むお励みくださいますよう、時々このページを拝見させていただたいと思います。
すごい練習曲数  [URL] [Edit]
2011.12.15 Thu 19:34  |  kero #-
マキさんお久しぶりです!
いつもホームページは拝見しているんですが、読み逃げでごめんなさい~!

> 取り組んでいる曲目や、曲数に思わず絶句する私です。

実は、こうなるのが恐ろしくて、ずっとフルオケ入団をためらっていたんですが、結論から言うと入って良かった!と思います。(^^)
たしかに曲は多いんですが、1年経ってなんとか慣れてきましたし、練習のコツもなんとなくわかってきた感じです~。

だけど、これが5年前だったらどうだったかな~?と考えると微妙です。やっぱりある程度レッスン頑張ったのが良かったかもしれません。
やっぱり、やりたい時がやりどき!!ですね。といっても全然弾けてないんですけどね~。(^^;)

マキさんも手と肩、更には足の甲!!(@_@;)と、いろいろ大変だったご様子、お察しします。

わたしも中高年(というか、もはや「高年」の方にはいっちゃいましたけど。(爆))なので、同い年の仲間も四十肩(五十肩?)で団をおやすみしたり、手首の不調でお休みされるかたも沢山います。
くれぐれも体調は気をつけましょうね、お互いに・・・。

> もっぱら聴くだけになっている時、ふと拝見したこのページで、マリンバ協奏曲の美しさにうっとりと聴きほれてしまいました。

そうなんです、美しい曲なんですよ~!!(^^)
マリンバは本当に表情豊かな曲なので、ぜひ一度生演奏聴いて下さいね~。
Re: すごい練習曲数  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/223-c0fcd471
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード