FC2ブログ

新しい曲と懐かしい曲

ついに12月!もう本番までわずかです~。

来年2月が合奏団の本番なんですが、その次の演奏会をにらんで、団ではそろそろ次の曲の選曲を考え始めているところです♪
我が合奏団は誰でも好きな曲を推薦できるのが良いところ。
ま、最終的には演奏委員会と指揮者氏が決定するのですが・・・。

メイン曲はスークの弦セレやモーツァルトの小編成のシンフォニーなどが上がっているようです。
協奏曲は目下ソリスト氏の調整中だそうで・・・

そこで、私が前プロ候補にと推薦した曲は・・・
ニールセン作曲「ボヘミア・デンマーク民俗曲」

この曲、実はニールセンの交響曲「不滅」っちゅうのを買ったらおまけで収録されていた曲なんです。
でも、不滅よりも何回も聴いてるという・・・。(笑)



私はつくづく地味暗い曲がすきなんですよねえ・・・。

演奏時間8分ほどで、そんなに難しくないんでいいなあと思って推薦中ですがどうなることか。
あと、いつかフランク・ブリッジの「弦楽のための組曲」というのもやりたいなあ~。(好きなんです)

BY・マイナー曲マニアのkeroでした~。

さて、今日の練習もなんのかんのでいつもの4曲全部通したんですが、ビックリなニュースが一つ。

1月の練習の時にマリンバのソリスト氏がまた加わってくださるのですが、その時に2年前にやった「セジョルネのマリンバ協奏曲」を一回だけ通して練習したいというご要望があるそうです。

わ・・・・
懐かしいっ!!!(*^_^*)

2年前のはずですが、なんだかもう大昔のような気がしますなあ~。

早速昔の楽譜と録音を引っ張り出して聴いてみたんですが・・・・。
おお、本番の録音。なかなかいいじゃん!(爆)←自画自賛

「本業曲」もあるのでなかなか練習もはかどらなそうですが、思い出に浸れて楽しいかも??



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード