バイオリンと外宇宙の話 vol.2

またもや暑さとの戦い

11月なのに最高気温24度。
気温だけ見ると普通の快適気温・・・なんですが、今日の合奏団の練習場はすごーく日当たりの良い小学校の3階の教室が練習会場でした。

家を出る時からまたもや暑さとの戦いぞ、と覚悟を決め、半袖に足は素足と決め込んで出かけましたが、これが大正解!
も~、270度の見晴らしの良い窓からサンサンと日当たりが。暑いのなんの。(^^;)
廊下はひんやりなんだけどね。
日当たりが良いのも良し悪しですよね、こう日本が亜熱帯化してくると・・・。

さてさて、今日も練習はコペツキ!!でした。

このコペツキ、4楽章にオケ全体で変則的なリズムを同時に弾く所があります。

「ジャン、ジャン。(ウン)ジャン。ジャン、ジャ、ジャ、(ウン)。(ウン)ジャン。」


・・・と、現代曲にありがちな形なんでしょうが、このところ、ソロのマリンバはタカタカ別の事をやっておるので、ひとりでも間違えるとものすごく目立ちます。
とはいえ、必ず誰かが休符の所で「ガサ」「ゴソ」・・・とフライングしちゃいます・・・。(笑)

さすがに本番まであと3ヶ月切っちゃいましたんでねえ。
指揮者氏も今日は「目指せノーミス」ということで、誰かが間違えたら「ウキャ~!!」と叫んで即座に停止。(^^;)そして、最初から全員でやり直し。

緊張すると、皆間違えなくなるという・・・。
いやー、こういうのって集中力が大切ですな。(爆)
最後にはきっちり揃いました~。

本番近くなれば大丈夫と信じたい。(^^;)
4楽章最後1ページくらいの部分ですが、覚えちゃえばナントカなりそうです♪



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/217-e2b30334
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード