バイオリンと外宇宙の話 vol.2

やっぱり暑いコンサート

合奏団有志で毎年行っている老人ホームにて、ミニコンサートでした。

ここのところ本番といえば・・・「暑い!」
老人ホームも暑いに違いないっ!!と思って半袖を着て行きましたが、これが大正解!
お部屋の空調は24度になってます~。(*_*;
(まあ、お年寄りは寒がりな方多いから仕方ないんですが・・・)

去年のブログに書いたとおり、ホームのおじいちゃまに「四季の歌」をリクエストいただきましたので、しっかり楽譜を用意して披露しました。

・・・が、去年のおじいちゃまは今日いらっしゃりませんでした。(T.T)
たまたま外出していらっしゃったのかな?具合が悪くて寝てらっしゃったのかな?わかりませんが、来年もしつこく弾きますので、ぜひ一礼に歌ってくださいね~。

アイネク、G線上のアリアと、あまり反応なしだったのでへこみましたが、日本の歌や美空ひばりあたりからお年寄りの方々もノリノリ♪
正面に座っていたおばあちゃまが特にしっかり声を出して歌ってくださったので嬉しかったです。(*^_^*)
最後に、コンミス嬢としっかり記念撮影もなさってました♪

来週も合奏団練習だあ~。
「本業曲」もさらわないとねっ。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.11.15 Tue 01:20  |  にゃんこ #PTRa1D3I
お疲れ様でした。

ホームやデイケアでの演奏,私も,ちょっとだけ経験あります。
何と言っても,一番人気は「ふるさと」ですね♪
「見上げてごらん~」の転調部分をちゃんと歌っておられるおじいちゃん,おぬし,やるな♪ みたいな。

どうせなら,大きな字の歌詞カードを作っておいた方が,お互いハッピーですよね。
でも,2ndVnがおしゃれな合いの手入れていても,きいてもらえないのは,ちょっと悲しいかも。。。。(笑)
  [URL] [Edit]
2011.11.15 Tue 08:00  |  kero #-
にゃんこさんこんにちは~。

> 何と言っても,一番人気は「ふるさと」ですね♪

やっぱり!
お年寄りは昔を思い出して涙ぐんでしまうという、当合奏団でも必ずトリをかざる曲です~♪

「見上げてごらん~」もなかなか良い選曲ですね!
> でも,2ndVnがおしゃれな合いの手入れていても,きいてもらえないのは,ちょっと悲しいかも。。。。(笑

あはは。歌うのに精一杯になっちゃいますからねえ。

老人ホームコンサートは楽しいです。普通のコンサートと違って、「こんなアタシでも」音楽でコミュニケーションとることが出来るんだな~と実感できて♪(*^_^*)
やっぱり「ふるさと」  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/215-169ddfc9
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード