バイオリンと外宇宙の話 vol.2

久しぶりにエルガーみっちり♪

11月なのにエリャ~暑い一日でした。

外が暑いのに、練習会場は公共施設によくありがちなアレで、11月に空調入れると自動的に暖房が入っちゃうんですよね~。
もちろんエアコンOFFにしたんですが、それでも暑い!!(#・∀・)

半袖来ていくべきだと後悔しきり。
練習中汗フキフキでした。(^^;)

さて、肝心の練習内容は、久しぶりにエルガーの弦セレをミッチリ♪やりました。

エルガー、名曲です・・・。

ファーストも、セカンドも、ビオラもチェロバスも・・・・・
どのパートも面白い!美しい。
そして楽しい!(^0^)

技術的にはそれほど難しくないんですが、細かい表現を1楽章から3楽章までいろいろつぶしていって、だいぶまとまって来たと思います。

思えば、初めて合奏団に入った楽器歴5年目の時は、このエルガーもすごーく難しい物に思えたもんでした。
月日が経つのはまことに早いもんです。

今日はバイオリンパートに、いつも来ていただいているトレーナーの方が来てくださって、ファーストの後ろ、ちょうど私の右横で弾いて下さいました。
1つ1つの表現のお手本を見せていただいて、すごーく勉強になりました!(^0^)

こういうところは弓先で、テヌートはこういう表現で・・・と・・・。
久しぶりにエルガー、みっちり弾きましたよ!

最後にコペツキとマーラーも通しましたが、もう汗だく。

皆でチェーン居酒屋に向かい、即効で水分を補給したのでした。
だってねえ・・ほんとうに暑かったのよ!!(#・∀・)
いつも最後のオチが一礼って?スミマセン・・・。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/214-a64ebc7a
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード