バイオリンと外宇宙の話 vol.2

「ン・チャ・チャ」と「モグラたたき」

お正月はウインナー・ワルツ・・・って、どっかの国のコンサートじゃないけれど、なぜかウチのオケでもやります。(笑)

で、今回もセカンド担当なんですが・・・
ワルツは「ン・チャチャ
青字の「チャ」を少し突っ込み気味にして、赤字は普通に、というウインナー・ワルツのリズムがムズイです。

しかし、楽譜自体は単調なんで、3曲くらいやってると眠くなってくるんだなあ、これが・・・。(笑)

美しく青きドナウとかは聴き飽きるくらい普段からよく耳にしますが、ヨゼフ・シュトラウスの「天体の音楽」っていうのは、実は初めて聴きました。美しいですね~♪

後はポルカをやります。
鍛冶屋のポルカとかトリッチ・トラッチ・ポルカ。
セカンドバイオリンはほとんど後打ちばっかりなんで、まるでモグラたたきやってるみたいです。(爆)
こっちのほうが爽快感があって、楽しいかも。

これとプラハと、大学祝典か~。
・・・・どうもワルツとポルカを練習する気にならぬのう。てか、他の曲で手一杯かも・・・。(^^;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    11:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/213-d01d4947
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード