バイオリンと外宇宙の話 vol.2

音程の確認練習

しばらく涼しい日が続いたのに、また夏の陽射しが戻って来てしまいました。
3週間ぶりの合奏団の練習日です♪

エルガーをちょっとやった後にコペツキのマリンバ協奏曲やったんですが・・・。
リズムは慣れてきても、不協和音ぽいところとか、非・メロディー的な臨時記号満載のところとか、相変わらず頭が痛くなります。(汗)

ということで、今日は音程確認練習をひたすらやりました。

一小節の頭の音を、チェロ→ビオラ→セコバイ→ファーストと、順に出していき、和音の確認をいたします。
人の出した音を聴いて「ん?もちょっと高い?低い?」みたいなことをやるんですが、弦楽器は微妙にハモるポイントが変わるので難しいです。
しかも、テンポ早いところでコロコロ和声が変わったりするし。( ̄ω ̄;)

だけど、落ち着いて確認すると、意外とちゃんとしたハモる和音が多いことに気づきます。
現代音楽だからちょっと不思議ちゃん系ですが・・・。

しかしですねえ、細かく譜読みしたら、フラットだと思ってた所がナチュラルだったり、いろいろな間違いを発見できました。(爆)今更ですが・・・。

確認作業のあとテンポでさらうと・・・おお!綺麗になってきているではありませんか♪
音程って大切だよねえ。あたりまえか・・・

練習を終えて会場の外にでると、大雨でも降ったのか、地面が濡れてて湿度130%ってかんじでムンムンです。
夏の天気は変わりやすいなあ。

とうぜん、乾いた喉を癒すべく、皆飲み屋へ移動したのでした。
アタシも水疱瘡自粛期間は終わったので、ガバガバと泡の立つ飲み物を注入致しましたよ。( ̄∇ ̄)/




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/191-47b29133
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード