バイオリンと外宇宙の話 vol.2

打楽器的に

合奏団の練習でした~。
し、しかし・・・暑いっ!!

「ためしてガッテン」で、首のうしろを冷やすと良いって言ってたんで、ものは試しと、家の冷凍庫から保冷剤をば取り出し、ストールに包んで首の後ろにぴったし当て、練習会場まで行きました。

だいたいドア・ツー・ドアで1時間の距離。
着く頃には保冷剤溶けてたけれど、まだ冷たくて気持ち良い♪
作戦は大成功!
・・・といっても、汗はダラダラでしたがねえ。(^^;)

そのせいかどうかわからないけれど、合奏団の4時間の練習も、わりと体力温存できて元気でした~。(笑)

さてさて練習はというと、いつもの指揮者氏はお休みで、なんと、マリンバ協奏曲のソリストの方が練習指揮者をつとめてくださいました!

練習曲目はもちろんマリンバ協奏曲が中心でしたが、その他のエルガーやバルトークなども、「ここはもっと打楽器的に」とか、リズムを中心にいろいろ注意を頂きました。

そういえばマリンバも打楽器ですもんね~。
オーケストラでは、ソリスト氏はティンパニを叩いていらっしゃるとか。

早くマリンバと合わせてみたい~♪

ボーイングの変更とかもたくさんあって頭混乱ですが、音取りよりリズムを間違えないようにしなきゃなあ。

今日は合奏団に見学の方もいらっしゃり、次の日が海の日の休日なこともあり、皆で楽しく宴会モードに突入したのでした。

しかし・・・

アタシは水疱瘡騒ぎも冷めやらないトコなので、アルコールは自粛しました。(エーン。)
なにさ・・・。
烏龍茶だって美味しいっすよ!!・゚・(ノД`)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/186-fb3e1c36
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード