バイオリンと外宇宙の話 vol.2

嵐が来たぞの4楽章

「でんえん」の2楽章のウネウネはすこーしだけ弾けるようになってきました。
あと問題なのは・・・

4楽章!

20110623DSCF1421.jpg

セカンドバイオリンが単独で「雨がポツポツふりだしたぞ~。暗雲たちこめたぞ~」ってところを表現します。

マエストロに言わせると、この出だしは世界中のセカンドバイオリンの人が大嫌いなところだそうです。(^^;)

その前の2小節でチェロ・バスが「どどどど」と、雷みたいにトレモロをやるんですが、たったの2小節なんで、テンポがつかみにくい。あともう2小節あれば良いんですがね~。
2フレーズ目からは割とうまくいくんですが、この出だしがもー、鬼門です。

しかも、このあともやたらめったらテンポ早いし・・・。
いや、苦労してるのはセカンドだけではなく、どのパートも超大変なんですが・・・。

嵐と豪雨なんで、そうのんびり弾くわけにもいかにゃいし。大変だあ~。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    17:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/182-41d0102a
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード