FC2ブログ

消耗はやすぎ

新曲続きで、一週間が早過ぎる~って感じです。
オケの田園の方は、すこーし慣れてきたところ。来週の練習は本振りの先生がいらっしゃいます。(しかし、まだマイスタージンガーとかくるみ割りがあるんだよねえ。)

合奏団の方は、まだ先が長いんでCD聴いて譜面とにらめっこしてまーす。

しかし、やっぱりこう遊んでばかりだと、弓の毛とか弦とか消耗が激しいらしく・・・。

前回弦の交換をしたあと、楽器屋さんに調整・毛替えを頼んだのが地震の時、3月。

ところが、この前練習していたときに、なんかG線とD線がビリつくことに気づき、見ていただいたところ、コマが歪んでたこともあるんだけど、「弦も弓毛も消耗してる」と言われました!!
エッ ∑( ̄□ ̄;)!!t

は、、、早すぎないか!?

「練習を良くする方はすぐ消耗しますね~。あと、汗とか水分で消耗しますよ~。」
練習は、そりゃ本番あったし、バッハ効果でよく練習はしたほうだと思うけど・・・。

汗・・・。汗と言えば・・・。
あれか。(爆)

あの汗っかき本番のせいかあ!!

昔は3ヶ月にいっぺんはマメに弦を替えてたんですが、最近弦って高いので、ケチっていたらこんなことに。(笑)
メンテナンスはおこたってはいけませんなあ。
やれやれでございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード