バイオリンと外宇宙の話 vol.2

合奏団復帰♪

諸事情でお休みしていた合奏団の練習に復帰しました~♪

今日の練習は次回の候補曲選びです。
いわゆる初見大会というヤツですが、アタシはわりと好きなんですよね、初見大会。(^^)
変な音とか出しても、今日だけは許されるし。(笑)

今回はなんとマラ5のアダージエット、マリンバ協奏曲などが予定されています♪
その他に、バルトークのルーマニア民族舞曲というのも演奏委員会の方で決まっており、残る一曲を何にするかという試し弾き大会でした。

3つの候補曲は、弦楽合奏の名曲集ばかりです。
●エルガー/弦楽セレナーデ
●ブリテン/シンプルシンフォニー
●ホルスト/セントポール組曲


実はどれも以前団でやったことのある曲ばかりなのですが、弦楽合奏のレパートリーは少ないですからね~。
どれもイギリスの作曲家なのが面白いです。

投票の結果、エルガーに決まり。
今回の曲目は、しっとり系が多いですのう。

実は、初めて合奏団に入ったときに間違ってファーストバイオリンに入ってしまい(笑)、その時弾いたエルガー。
今度はぜひセカンドで弾きたいと思って、今シーズンはセカンドパートになりました~!(^0^)
マラ5のアダージェットもセカンドは簡単なわりに美味しいところ満載。

ただ、マリンバ協奏曲が現代曲で、セカンドパートはただでさえ分かりづらいマリンバとファーストのメロディーの三度下とかを弾かなきゃいけないので、ワケワカメです。

ちゃんと譜読みしないとあきまへんね。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/179-37586620
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード