FC2ブログ

パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ

20110611DSCF1405.jpg

パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ
・・・・なにやら呪文料理のようですが、トルコ料理です。
All Aboutの料理レシピで前から作ってみたかったので、暑かった昨日の晩作ってみました~♪
意味は、「坊さんを気絶させる(ほど美味しい)ナス」だそうで・・・。(^^;)

ようは、ナスにニンニク、トマト、玉ねぎ、アオトオガラシを炒めたものを詰めて煮込むんですが、
●ナスをあらかじめまるごと蒸し炒めにしてからフィリングを詰める。
●水、レモン、砂糖、塩で煮込む。

あたりがポイントかと♪

あと、冷製なのも夏にぴったんこですねっ。
しかし、昨日の晩は煮込んで冷ましてる間に酔っ払って寝ちゃいました。(爆)

で、今食べてます~~。

美味い!!
やっぱりレモンとほのかな甘味がナスにピッタンコです~。

アオトオガラシが売ってなかったので、タバスコの青いのを入れて味付けたんだけど、やっぱりホントのアオトオガラシのほうが良かったなあ。
でも、売ってないですよね~。シシトウだと、最近あんまり辛いのにお目にかからないし・・・。

フィリングにアンチョビとかケッパー入れても美味しいですよね♪作りおきできるし、殿堂レシピ入り決定ざんす!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード