バイオリンと外宇宙の話 vol.2

パルティータ3番制覇中

1ヶ月ぶりのレッスンでした♪

昨日おとといと、慌ててさらった甲斐があったか、クロイツェル36番はアガリになりました~!(^0^)
次の37番は、比較的弾きやすそうな曲です。

クロイツェル教本は42曲なので、あと残すところ5曲。しかし、この5曲がすごく大変そう・・・。(^^;)(^^;)(^^;)

「クロイツェルが終わったら、どうしますか?」と先生に聞かれました。

「ハイ、こういう体育会系のエチュードは、続けてやりたいです!」と前向きの発言をするkero。(キラッ)「オケや合奏団の曲だけだと苦手なことやらなくなりそうですし」

「おお!keroさん、エライですねえ~~(^^)」と先生。「普通はエチュードやりたくない方が多いんですよ~」
オホホ。そうでしょうか。え、えらい?(^0^)
ついこの前までクロイツェルやりたくにゃい~と泣いていた自分が嘘のようです。
重音が少し弾けるようになったもんだから・・・・。

「ローデ、なんてどうでしょう?」と先生。
ローデってなんでしょう?と聞く無知なkero。
何でもクロイツェルの次くらいにやるエチュードだそうです。そうか、そうなのか。
今度楽譜を見てみようかなあ♪

しかし・・・気が早いよね。
残る5曲に5年くらいかかりそうです。(^^;)

さて、バッハ。
最初にルーレを通しましたが、家で弾いたようには弾けませぬ。(^^;)
何回か弾いてたら少し調子上向きに・・・。全体に、同じパターンの音型の音の切り方について注意を受けました。つい、ヒラリー・ハーン風につなげて弾いちゃってたんですなあ。

続けてガボット・アン・ロンドー。
スラーとそうでないところの差をハッキリだすことや、2部音符を端折ってひかないよう指導されました。

後半のアノ部分がやっぱり難しいですう~~(^^;)

課題はいろいろあるものの、ルーレは一応終わり。(これは仕上がったとはとても言えませぬ。しかし、仕上がる日が来るとも思えないし(汗))
次はメヌエットを見てくるように言われました。



あと、ブーレとジーグ弾いたら、パルティータ3番制覇!!(^0^)

全曲制覇は無理としても、少しずつ弾ける曲を増やしていきたいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    13:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.06.02 Thu 19:34  |  「マキさん」 #m7nZqmJo
keroさん ちょっとだけ失礼します。
いつも素晴らしい活躍ぶりを拝見しています。
リンクのバッハの演奏、あまりに美しいので、YOUTUBEのリンクを私の掲示板にもさせていただきましたので、ひとことだけ・・・。
バッハのパルティータ3番  [URL] [Edit]
2011.06.02 Thu 20:35  |  kero #-
マキさん、コメントどうもありがとうございます!(^0^)
ヒラリー・ハーンのバッハ、わたしは大好きです!
もっとバロック的な表現のものもすきだし、ヒラリー・ハーンとかシェリングみたいなロマンティックなものも好きだし・・・
うーん。
絞りきれませんけれど、それはそれで楽しい♪(^^)

YouTubeで無料でいろいろな演奏家のを聴けて、良い時代ですねえ。
Re: バッハのパルティータ3番  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/175-d74d82e1
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード