バイオリンと外宇宙の話 vol.2

横浜CIAL閉館

レッスンがお昼ごろだったので、その後横浜駅でオットと待ち合わせして、3時頃、横浜CIALの地下「食彩館」でお買い物して来ました。

横浜CIALというのは、1960年代からある横浜の駅ビルなんですが、耐震構造が古くなったため、昨日(2011/3/27)で閉館してしまったのでした。(T.T)
奇しくもちょうど閉店セールをやっていたときに、今回の大震災があったんですよね~。

地下の「食彩館」には、安いお肉屋さんの「ニュークイック」と、鮮魚のお店が二つ入っており、大変お世話になっていました。
お惣菜屋さんの「いい菜・アンド・ゼスト」も安くて量があるお惣菜がたくさんで、手抜き夕飯の時にオットにカキフライやコロッケを買って帰ったものでした。

私たちが行ったのは閉店2時間前くらいでしたが、ものすごい人ごみ。皆、別れを惜しんでいるようでした。
ここがなくなったら、どうしよう・・・とちょっと途方にくれますが、いい菜・アンド・ゼストはジョイナス方面にできるらしいんで、とりあえずほっ、ですね~。

昔は「CIAL」なんて言わず、ただ「駅ビル」って呼んでたもんです。
私が中学生のころは4階と5階に「宇宙堂」という大きな画材屋さんがありました。
そこに「アトリエ」という油絵や水彩画の技法の雑誌がたくさんバックナンバーを置いてあり、それを立ち読みにいくのが楽しみだったなあ。

いつの間にか4階の店舗だけになり、最後には閉店してしまいましたが・・・。

ここ数年で、画材屋さん、文房具屋さん、本屋さんもなくなって、有隣堂の楽器コーナーもなくなって、ギャル向けの洋服やさんばかりになってしまいました。
上の階には全くいかず、地下の食彩館だけお世話になっていましたが、この古いビルがなくなるのは感無量です。

お隣りの東急ホテルも一礼になくなるんですが、新しいビルが建てられるのに8年かかるそうな!!(@_@;)

横浜駅周辺は、この駅ビルの建て替えも含めて「エキサイトよこはま22」という大改造計画があるらしいんですが、それも含めると全部出来上がるのが20年かかるそうな!(◎_◎)

横浜駅って、いつもどっか工事しており、地元民は「サグラダ・ファミリア」と呼んでますが・・・。
20年後って・・・
生きとるんか、自分。(爆)

あ、こちらに将来(20年後?)の横浜駅周辺をイメージした動画がありますので、興味のある方&地元民の方は見てくださいね。20年後も「横浜VIVRE」や「ビッグカメラ」のビルはある(予定)みたいですヨ。(爆)

今回「も」おもいっきり地元ネタで申し訳ありませぬ~~。m(_ _)m



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    11:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/156-bddef6a3
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード