バイオリンと外宇宙の話 vol.2

久々のバイオリンイベント♪

日曜日、レッスンでした!
オケ錬もアンサンブル会も中止になったため、本当に久しぶりのバイオリンイベントです♪

先生と地震話に花が咲きました~。
やっぱり、いろいろなコンサートが中止になっているそうです。ひとところに沢山の人が集まるから、こういう時コンサートって難しいですよね~。

さてさて、今度こそと必死でさらっていったクロイツェル35番、めでたくアガリになりました!(^0^)
この35番は、三度あり、六度あり、オクターブあり、単音もありと、普通の曲っぽいので、比較的楽でした~。
「オクターブだけ」とか「三度だけ」とか、練習曲にありがちな過酷なヤツは、左手が疲れちゃって苦手ですだ。

次は36番。コレもいろいろミックス系なんで、なんとかなるかなあ。
オクターブで苦労しそうです。
クロイツェル36番

さてさて、問題のバッハ。
こちらもニャンと、無事アガリになりました~!(^0^)
メトロノーム大作戦が良かったようです♪
ただ、移弦の時の手首をもっと柔らかくすると良くなると注意を受けました。

普段は、アガリになると、その曲を弾かなくなりがちだけど、この無伴奏のプレリュードは、なるべく練習を続けていきたいなあ。手首とか移弦とかの良い練習になるし。せっかく暗譜したし・・・。
1週間くらい弾かないと、すぐ忘れちゃいそうですしね。

さっとバイオリンを取り出し、やにわに無伴奏を弾く・・・というの、一生出来るようにしておきたいし!(^^;)

次は、ルーレとガボット・アン・ロンドーを見てくるように言われました♪
どちらも一筋縄では行かなそうですががんばりまーす。

ルーレは重音地獄(^^;)


ガボット・アン・ロンドーは、一番ポピュラーな曲ですね!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/155-5f49bacf
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード