バイオリンと外宇宙の話 vol.2

バイオリンが戻ってきたよ!

奇しくも震災の日に楽器屋さんに預けにいったバイオリン、ニス補修と調整が終わったと連絡を頂きました!
さっそく取りに行きました!

この1年で「がしがし」傷を付けちゃったんですが、綺麗に補修され、調整でバランスよく豊かな音に♪
あとは、この音を生かせるように技術を磨くだけです。(^^;)

1年くらい「エヴァ・ピラッツィ」という弦を愛用していたんですが、実は調整に出す前に、ものは試しと思って、新製品のトマスティーク社の「Peter Infeld」というのを張ってみました。
お値段的にもエヴァ・ピラッツィより少しお安いし♪
ただし、E線のプラチナメッキというのは買いませんでしたよ~。2千何百円もするらしい!そりゃ、音はいいんでしょうけど。(笑)

うーむ、いい感じです!
ドミナントに似ているけれど、もう少し滑らかで、すぐ伸びも収まる感じ。
だけど、ちょっとキンキンするかもしれないです。

この弦をはって、調整をお願いしたんですが、良いバランスになってもどってきてくれました♪

しかし、この一週間テレビに釘付けだったんで、バイオリンの弾き方忘れちゃったみたいだなあ。
しかも、せっかく楽器は絶好調なのに、オケもアンサンブルもお休みになっちゃったし。(^^;)

レッスンが来週なんで、またバッハをがんばりまーす!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    18:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/154-9521abc1
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード