バイオリンと外宇宙の話 vol.2

また顎あて変えました(^^;)

以前の記事でクビのアザが悪化して低めの顎あてと「ストラッドパッド」を組み合わせて使うことにした・・・と書きました。

実は、先週のオケ本番前に・・・
また顎あて変えちゃいました!(爆)
どんだけ・・・って感じですが~。
20110126DSCF1210.jpg

じゃ~~ん!!
初体験の顎あてです!!

で、どうしてまた変えたかといいますと、クビのアザが皮膚科のお薬でだいぶ良くなってきたこともあり、アザよりフォームを重視しようかなと思い直したわけでございます。

やはりこの顎あてだと低めなため↓

20100704DSCF0298.jpg

本番のビデオの自分の姿勢を見て気づいたことですが、頭がバイオリンを迎えに行っちゃって、どうしても姿勢が悪くなるようでした。

もちろん、これに「ストラッドパッド」を付けるので、高さが高くはなるんです。
が、ストラッドパッドは、フニャフニャしているために、バイオリンがイマイチガシッ!と保持出来ないんですよね~。クビのアザには大変優しいんですが。

もちろん、あまりに固くハメこむのはなんですが、クビの支えのポイントがフニャけているために、ハイポジになるとバイオリンが左手方向に動いて「バイオリンを背負ってる状態」になっちゃったりしてたんです。

で、さらにその前のタイプ↓
20100704DSCF2034.jpg

に戻そうかな~~と思って。

しかし・・・・
「だけどその前にもう1種類くらい試してみたいかも」
・・・なーんて思いまして。(笑)

で、最近私の回りのオケや合奏団の人の中で密かなブームの、テールピースの真ん中に顎あてがつくタイプを二種類くらい試した結果、少し高さは高めになりますが、コレをチョイスしてみました。
20110126DSCF1211.jpg

肩当の高さと角度を工夫してみた結果、フィットしたので、コレをつけて先週のオケ、リハーサルから本番まで一日中弾いてみたんですが・・・
なかなか良い感じです!

ただ、ストラッドパッドをつけなくなったので、クビのアザは気を付けないと悪化しそう。(^^;)

あちら立てればこちら立たず・・・って感じで、いやはやですが。
とりあえずフォームを美しく!でがんばりまーす!

ちなみに、フィッティングに付き合ってくれたウチのオットがぼそっと一言・・・「アゴの型をとって、作ればいいんだよ」
そ、そりゃそうですがね。(^^;)
でも、あんまりアゴにフィットしすぎてても、引っかかるところがなくて、それはそれでまた持ちにくいしねえ。(^^;)
難しいもんです、ハイ。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:03 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2011.01.28 Fri 22:03  |  ドミナント #-
うぁ~この形初めて見ました。
私も首なが、なで肩の為、肩当と顎あてにはさんざん悩みましたよ。
肩当はマッハワンに家具のすべり止めを貼って厚みを持たせて使っていますし、顎あては・・・・歴史があります。
普通の左にあるもの→真ん中用→テールピースをまたいで左→最初の形に戻るが厚みがないもの(現在)
あと、服の下(左肩)にパッドを入れると肩が上るせいか落ち着くような気がします。
まったくもう、肩と顎で挟むなんていう楽器は大変ですよね(笑)
  [URL] [Edit]
2011.01.29 Sat 10:04  |  kero #-
> うぁ~この形初めて見ました。

そうでしょう♪アタシも初めて見たけど、ドミナントさんが以前使われたという「真ん中にあるタイプ」は、すこし手前がポコリと出っ張ってて、あ、ここにタコできそう・・てことで回避いたしました(笑)

> 肩当はマッハワンに家具のすべり止めを貼って厚みを持たせて使っていますし、

そうかあ、そういう手もあるんですね~。

新しいのにして、保持は割ときちっと決まってる気がするんですが、今度はタコが。鎖骨の上にも跡ができ始めたし。(^^;)
アタシってこすれたりするのに本当に弱いみたいです。(^^;)
あごあて♪  [URL] [Edit]
2011.02.04 Fri 09:38  |  はる #CNtCm3fU
この顎当て、試してみたかったんですよね~
すごくよくフィットするのですが、なにしろでかくて楽器の美貌が、、なんて気になってしまって。

楽器やさん行ってみようかなあ。
わぁ  [URL] [Edit]
2011.02.04 Fri 17:58  |  kero #-
> なにしろでかくて楽器の美貌が、、なんて気になってしまって。

はるさん、はじめまして♪
たしかに見た目はちょっとアレになります(^^;)
私にも、今のところよくフィットしています~♪
ちなみに、某ヤ◯ハでゲットしました!
Re: わぁ  [URL] [Edit]
2011.02.07 Mon 07:56  |  はる #CNtCm3fU
ありがとうございます!ヤ○ハさんにもあるんですね。誘惑...
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/132-d7e3ea76
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード