バイオリンと外宇宙の話 vol.2

腕だるいっす(^^;)

一ヶ月に一度のレッスン♪
貴重なレッスン日なので、なるべく頑張って練習していきました!

クロイツェルとか、超複雑な楽譜をこなすのは、一ヶ月あると少しだけ余裕が出来まする。

新曲!クロイツェル35番です。

クロイツェル35

これ、アタシにとりましては大の苦手系のオクターブ、三度の進行が比較的少ないので、先生に「音程は(割と)良い」と褒めていただきました♪
ウフ♪
曲としてもわりと楽しい曲だしね!

マーチの形式なので、付点のついた所の最後の16分音符は、抜けないようにしっかりと弾いて、スラーのついたところはなるべくビブラートをかけて滑らかに・・・と教わりました。

わたし、重音のビブラートはかけてるつもりが、かかってないことが多いんですよねえ。特に1の指がからむと・・・。

この35番を通して弾くと、ウデが結構だるくなります。
指が痛くなるとか、腱鞘炎になりそう・・・なほど練習熱心でないので、痛いとかはないんですが、疲れますよね、やっぱり。

次はバッハ無伴奏。

家ではつるつる弾けたんですが、やっぱり調子の波があるようで、結構つまづいてしまいました。(^^;)

いろいろ指摘を受けたのですが、一番さえないのが出だし・・・だそうです。(爆)
バッハパルティータ3-1

「みれ#、み、し、そ#、し、」の最後の四つの8分音符は、ちゃんとビブラートをかけましょうと指摘されました。(^^;)

いやー。
なんか、出だしは調子でないんだよね。しかし、ちゃんと音に響きを持たせないと駄目だということで。

重音もバロックものも、意外とビブラートが問題、のレッスンでした。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/130-0bfbc69f
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード