バイオリンと外宇宙の話 vol.2

指が・・・届かないっ!!

久々の新曲なので、はりきってクロイツェル35番譜読みしてみました!!
クロイツェル35

おお!
難しいですが、今までの苦労の甲斐あってか、「練習すれば何とかなりそうレベル」なのが嬉しいデス♪
練習が楽しそうな感じ!!(^^)

・・・・

しかし、2ページ目にヤバイところを見つけてしまいましたっ!!
「こりゃ、アタシの指じゃ届かないぞ」なところ。
クロイツェル35-2

星印のところです!!

2と4の指(つまり、人差し指と小指)で、「ふぁ」のオクターブを取る・・・
うーん。
うーん。
・・・・・
む、無理~~!!

以前、ブルッフの協奏曲で第三楽章の10度の重音が問題でしたが、あれは比較的高いポジションだったので、届かない「ことはない」音でした。

しかし、これは低いポジションで、しかも「2と4の指」でとらなきゃいけないんですよね!
ああああ~~
無理無理っ!!

ちなみに、ウチのオットにためしに押さえさせてみたら・・・
ちゃんと届くではありませんか。2と4で、オクターブ。

そうですか・・・・
そうですね。

アタシの指(とか手)が短いせいなんですねえ。ヽ(`Д´)ノ

幼少期、ピアノで「指届かない」曲は沢山あったんですが、バイオリンでもついに出てきちゃった感じです。

しかし、マジこの重音どうしましょう。
「ラ♭」を弾いて、瞬間移動で1と4でオクターブを弾く・・・というのが、手っ取り早いのかなあ。(しかし、綺麗に弾けないと思うけど。あーん、難しいよう。)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:53 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.12.23 Thu 11:24  |  にゃんこ #PTRa1D3I
あり得ません,こんな ラ・ファ・ファ♪

親指をネックの反対側から出してラをさわってみるとか,
いっその事,ラは口で歌う作戦はどうでしょー?
  [URL] [Edit]
2010.12.23 Thu 14:34  |  kero #-
にゃんこさんこんにちは♪
全くあり得ませんよね~~。
指の短い女子のことを考えてエチュード書いてほしいっす、クロイツェルさん。

> 親指をネックの反対側から出してラをさわってみるとか,

おお!ギター奏法!いいですね~。(^^)

> いっその事,ラは口で歌う作戦はどうでしょー?

あ、それにします。(爆)
ま、それにしてもここは演奏不能なんで下の音だけで許してもらおうっと。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/121-074054a3
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード