バイオリンと外宇宙の話 vol.2

たこ焼きデビュー

大阪人のオットがいるというのに、、我が家には足りないものがひとつありました・・・。
それは・・・
じゃーん!!
たこ焼き器っ!!!

最近、オットの独身時代から20ウン年使っていたホットプレートが壊れたので、ヨド◯シカメラに買いに行きました。
で、たこ焼き器付きのをゲットいたしました♪

お好み焼きはしょっちゅうやってて自信があるんですが、たこ焼きはほぼ初心者なアタシたち。(オットも大阪人の割にはあまり作ったことがないそうです。)

さっそくネットでたこ焼きについて調べ、材料ゲット!
制作してみましたよ~~(^0^)

20101214DSCF1155.jpg
新品なのでピカピカです♪

20101214DSCF1158.jpg
たこ焼きの生地を流し入れます。山芋のすりおろし入りにしてみました♪

20101214DSCF1162.jpg
タコ、青ネギ、紅しょうが、キャベツに桜えびにチーズに天かす・・・

20101214DSCF1163.jpg
猫たちも、いつものお好み焼きと違うので、ちょっとびっくりしているようです。
(お好み焼きの時もそうですが、あとで、かつおぶしを2ニャンにふるまいましたよ!)

20101214DSCF1166.jpg
ひっくりかえします・・・。
が、これがワザがいるんですねえ。む、難しい・・・。
初めてなので勝手がわからず、生地も少々固くなってしまったようです。もう少し出し汁を多めにしたほうがらしかったかも。

20101214DSCF1167.jpg
ニャンとか丸い形になったようです。(^^;)

20101214DSCF1169.jpg
早速頂きます・・・。
うーん、美味しい!!
ちょっと固めでしたが、次回からは出し汁を多めにします!
回りはサックリ、中はトロトロ~~ってのが理想ですよね!

しかし、思っていたより、たこ焼って・・・
焼くのが大変!!(; ̄∇ ̄A
てか・・・
面倒臭いですなあ。(ボソっ)
ワザがいるんだなあと学習しましたです。
出汁の味が決め手ですねっ!!

    21:11 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.12.17 Fri 14:04  |  オガチ #mQop/nM.
わが家も去年たこ焼き器買いました~(^^)
焼きたて美味しいですよね~。

たこ焼きって粉によって全然焼き上がりが変わりますねー。
自分で粉から作るより、市販のたこ焼き粉の方が
簡単に理想の焼き上がり(外がカリっと中がやわらか)になる気がしました。
友だちも同じようなこと言ってたので、ぜひ市販の粉も簡単美味しいのでお試しください♪

あと、一度「何か味が物足りないな~」と思ったら、卵を入れ忘れてました…。

2にゃんちゃんの、怪しいもの見るような視線が面白いですね!
たこ焼き~☆  [URL] [Edit]
2010.12.18 Sat 09:30  |  kero #-
オガチさん、実は市販の粉買ってリベンジしてみました(笑)
たしかに外カリ、中フワの理想の焼き上がりに!

だけど少し出汁の味が弱い気がして、それに昆布だしを追加したら、かなり美味しかったっす。
これでいつでもたこ焼自信がもてます。(爆)
そして、また2ニャンはかつおぶしをオヤツにもらえましたのです。(^0^)
Re: たこ焼き~☆  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/118-737c6201
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード