バイオリンと外宇宙の話 vol.2

予定は未定

12/5合奏団練習
●ドボルザーク/弦楽セレナーデ
●バッハ/ブランデンブルグ協奏曲第4番
●バッハ/G線上のアリア
●グリーグ/二つの悲しい旋律より「春」

今日の合奏の練習はコンマス氏(=ブランデン4番のソリスト氏)がお休み・・・との情報で、ブランデンはやらんだろうという観測のもと、ドボルザークだけを練習していきました。
しかし、それによってドボルザークがちゃんと弾けるようになったわけではないんですがね。(爆)
また、「おそらくボーイングがまだ決まってないところはやらんだろう」とヤマをかけ、3,4楽章はほとんどやりませんでした。

しかし、会場に着いたら、コンマス氏はご出席!お休みなのは次回だそうでーす。
・・・てことはブランデンもやるんじゃのう。(観測が外れたあ)

しかも、練習は前回じっくりやれなかったのでと3,4楽章からはじまりました。(^^;)(か・・観測が。観測があ~~)

ボロボロだったのはいうまでもありませぬ。

ブランデンも、音源を聴くなどの消極的練習は充分していったのですが、やはり1小節手前で飛び出しちゃったり落ちちゃったりと、間抜けなことを数々いたしました。
基本的な譜読みが肝心です。
しかも、このブランデン、テンポが早いとけっこう難しいということに気づきました。(^^;)

次回の練習はドボルザーク中心になるそうなので、自分の目標としては
「5楽章のあの部分以外」は、ちゃんと弾けるようにしていこう!!
・・・です。

あの部分って、この部分です。
ここはね・・・
あ。。。無理~~みたいな。(爆)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/115-fc8f4ad0
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード