FC2ブログ

バイオリンと外宇宙の話 vol.2

来年はついに20周年

大晦日です〜
ついに来年は2020年!
ずっと先だと思っていた東京オリンピックが来てしまいますね。
そして、横浜市民としては、ずーっとサグラダ・ファミリア状態だった横浜駅の駅ビルが完成するらしい。
いろいろなイベントが満載な2020年になりそうです。

そして、ついに自分のバイオリン歴も来年で20周年です。
ちょうど2000年に始めたバイオリン。いやまあよく続いたもんですw

2010年にこちらのFC2ブログを始めた10年目に「10年目のまとめ感想編」という記事をアップしました。
思えばあのころが一番燃えてたなあ(笑)
ちょっと弾けるようになって、オケとか合奏団とかでどんどん新しい曲をこなして(いや、こなしちゃいなかったんですが)練習もたくさんしていました。

その後の10年、やはり右手の手術と親の介護っていうのがきっかけで、かなり練習量もそれなりに、活動もマイペースになったと思います。でも、オケとか合奏団の代わりに小さい室内楽アンサンブルに入って、カルテットの曲を沢山弾けるようになって楽しいです。もともと地味で暗い曲が好きなんで(笑)自分には合ってるかな〜って感じ。

10年前は、20年目になったらブログも「vol.3」に移行かな?なんて考えてたんですが、更新頻度もマイペースになったし(笑)、今後もコチラのvol.2で更新続けます〜。
こんな辺境ブログを愛読してくださる方少ないと思いますが、どうぞよろしくお願いしますね〜。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。(^^)
    14:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

プチ本番の曲

ご近所のアンサンブルで、2月はじめの「地区センターまつり」で弾く20分ほどのプチ本番の曲。
決まりました〜!!

ヴィヴァルディ「四季」より「冬」(団長渾身の編曲バージョン)
久石譲 映画「魔女の宅急便」より「海の見える街」
アストル・ピアソラ「オブリヴィオン」(団長渾身の編曲バージョン)
チャイコフスキー「花のワルツ」

うーん何だかまとまりがない選曲ですが(笑)皆の意見をツヅウラウラ取り上げた結果こんな感じになりましたです。
最初の3曲はわりと簡単なんだけど、最後の花のワルツが案外難しい〜(もちろんカルテットバージョンなんですがね)
最後の曲弾き終わって「あ〜あ」ってことにならなきゃ良いですがw。



一応本番ということで、何故か皆燃えて週一回の練習をやってますw
どうなりますやら♪

さて、最近行き始めた川崎方面のアンサンブルと、東京方面のアンサンブルではコレルリの「クリスマスコンチェルト」。
川崎の方では、ファーストとセカンドのソロ両方楽しく弾かせていただきました〜!
ファーストのオブリガード付き(楽譜になくて即興で弾くやつ)も、初めて弾いたのですが、や、やっぱりサマになりませんでした(爆)
こういうの堂々とかっこよく弾ける秘訣を知りたいっす。

毎年この時期になると弾くクリスマスコンチェルトだけど、何回やっても良い曲だなあ。
東京方面の方ではわりとバロックちっくにスラーで音を切る感じで、これまた新鮮な感じでした。

最近少しばかりやる気をだして、予定を増やしたけど、まだまだ10年前くらいにオケと合奏団を掛け持ちしてた頃に比べると練習すべき音符が少ないって感じです。
まあ、それだけオケって大変だったんだな〜と。

今は難易度低めの曲でもできるだけきれいに弾けるようになるべく頑張りたいっす。

    21:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

南インド料理 ボーディセナ

横浜周辺は南インド料理のお店なかったんですよね〜。
昔ルミネに「ニルヴァーナ・スパイス・カフェ」というのがあり、しばしば通っていたのですが、閉店してしまい(T_T)

南インド!ときたら、東京八重洲口方面に行くか、新丸子の「マドラス・ミールス」に行くか(ここすごく美味しい)しかなかったんです。

しかし!
ついに関内に新しい店がオープンしましたよ〜

「南インド料理 ボーディセナ」

IMG_6532.jpg

早速ダンナとディナーに行ってみました。
まだお好みで頼むメニューが少ないのが少し残念だけど、マトンのバラカバブという炒めものもチキン65もラッサムも美味しい〜!
「ワダ」というお豆のドーナツもふわっとして美味!
それについてくるココナッツのチャツネとサンバルも良し。

で、平日にたまたま休みの日が重なったので、またダンナと行ってきました。
今度はランチタイムのミールス・セットです。

IMG_6534.jpeg
こちらがミールスセット。
カレーは日替わりで、この日はマトンの辛いカレー、チキンのマイルドカレー、野菜のココナッツカレー。
それにサンバルとラッサム、キャベツのココナッツ炒め。
ちなみにサンバルはお豆のスープでインド版味噌汁のようなもの、ラッサムはトマト入りの酸っぱいスープ。

IMG_6538.jpg
パロタとパパドの下にはバスマティライスが。ちなみにライスはおかわり自由。
これでなんと1,200円〜〜!!!
すごいコスパ〜

IMG_6536.jpg
こちらはダンナの頼んだマサラドーサ。
ライスも付いていて、更に追加でサンバルとラッサムも頼めます。コチラもライスはおかわり自由。

お昼からお腹いっぱいです〜
土曜日はホリデーランチということでお値段が上がるそうなのですが、平日はほんとにコスパが良い!
日曜日も合奏の帰りに食べに行きたいけど、残念ながら日祝お休みだそうです。
まあ、自営業の特権で平日に通いますかねえ。

横浜にお住いの皆様、こちらはほんとにおすすめですよ!
    14:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード