FC2ブログ

何かと忙しく

一週間以上練習サボっちゃいました〜
もうすぐ本業の銅版画の方の展覧会があるのでね!(ちょっと宣伝)

で、レッスンと東京方面の合奏は今月お休みです。
ご近所の方はなんとか行こうかと(全部サボるとバイオリンの弾き方忘れちゃいそうなんで)

昨日から新曲のメンデルスゾーンのカルテットをちょっと弾いてみました。
久しぶりに練習するといろいろ筋肉とか衰えてるのがわかるなあ〜。

メンデルスゾーン、1楽章と3楽章は何とかなりそうです。
1楽章も、2/2じゃなく4/4なので、アレグロでも案外弾きやすい。
そしてさすがに、小学生とか中学生の時の弦楽交響曲とかよりは、全然深みがあって美しい曲ですね〜。(当たり前かな)
弦楽交響曲よりは俄然やる気がでます!しつこいようだけどw

4楽章が難しそうで、今のところ譜面見ただけで逃避行動中(笑)



あと、カルテットバージョンなんだけどチャイコフスキーの花のワルツとか、半音階が満載で案外弾きにくいのと、ヘンデルのホーンパイプが細かくてこれまた弾きにくいので、ざっとさらっておきました。

展覧会始まるとまた練習しなさそうなんで、今のうちに少しは練習しとかんと〜。

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード