FC2ブログ

やっぱり春ソナ難しい

レッスン行ってきました〜!

で、ベートーヴェン・春ソナですが、一応最後まで通して弾かせていただきました!(止められなかったので良しとしよう)
ですが、やっぱり予想通り…
最初の2小節!!
難しい〜〜

いやね、10年前に比べたらだいぶブチ切れなくなったんですがね。
やはり移弦とか弓の返しとかでなめらかに繋げられないというか…

先生曰く
すごい集中力が必要な2小節

だそうです〜。
頑張らなくちゃね。

明けましておめでとうございます!

ついに平成最後の元日を迎えちゃいましたね!
今年もマイペースですがブログ書いていこうと思います。
よろしくお願いします〜。

さてさて、昨日はダンナと思わずぐうたらお酒飲んじゃいましたが、今日はちゃんと「お弾き初め」いたしましたよ〜!
ベートーヴェン ソナタ「春」
なんて正月にふさわしい曲でしょう(しみじみ)

年末に録音したのを聞いて、出だしの(一番有名なメロディーのところ)もっともっと力抜いて弾かないとなだらかにメロディーがつながらないと思ったので、今日はとにかく脱力脱力と…
移弦とかシフトチェンジとか、ちょっとしたことで凹凸がついてしまうので、そこを注意して練習しました。

パリパリフォルテで弾くところより百倍くらい難しい〜〜
レッスンは再来週なのでたくさん練習していきます!
ちなみに新年初のアンサンブルは今度の日曜日。
こちらは引き続きアメリカです〜

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード