FC2ブログ

バイオリンと外宇宙の話 vol.2

木管五重奏とコラボ

毎日毎日これでもか!ってくらい暑いですね〜

頭がクラクラするくらい暑いんですが、7月の頭、珍しくレッスンや合奏の予定が1週間以上空いたので、楽器屋さんに行って、放置していたニスの傷の補修、弓の毛替え等々お願いしてきました!

あと、指板が弦を押さえることによって少し凹んできたので、指板削りということを初めてやりました。
先生に聞いたら、2年に一回位やるそうです。私はこのバイオリン買ってもう十ウン年目で初めてなんですが、さすがプロは違うなあ。

で、ご近所のアンサンブルなんですが、たまたま同じ公民館で合奏しておられる木管五重奏のグループの方々と「たまには一緒に合わせてみないか」とお誘いを受けました。

で、この前の練習で、後半の練習時間を使って、あちらの用意した楽譜で合奏してみました。
曲は「ニュー・シネマ・パラダイス」
いい曲ですよね〜。

…しかしですね、実際合わせてみると、音量的に全然無理(笑)
こちらは各パート2名ずつ。それに木管が5パート揃うと、もう全然弦の音が聞こえません〜

せっかくのご縁なんで何かもう少し少ない管+弦でレパートリーがあると良いんですけどね。
オケやめて久しいんで、管の音量のことすっかり忘れてました。ハイ。

その他、レッスンではモーツァルトの4番、ようやく第2楽章に入りました〜。
1の指のビブラートの特訓中です。
(前からかかりにくかったんだけど適当にごまかしてたら、やっぱり指摘されたのでした)
    19:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード