バイオリンと外宇宙の話 vol.2

町田樹さんプロフィギュアスケーター引退

6月15日、町田樹さん御本人のホームページでプロフィギュアスケーター引退を発表されました。

今年はあと7月のPIW東京と8月の広島公演、10月6日のJO(ジャパンオープン),CaOI(カーニバル・オン・アイス)がありますが、もう来年から町田さんのスケートを見ることはかなわなくなりました。
毎年GWに楽しみに、どんな新プログラムなんだろう、音楽はなんだろうとワクワクしていた、もうそれも今年で終わりなんですね。
彼ほど次の作品が楽しみなスケーターはいなかった。
プロフィギュアスケーターの概念、アイスショーの概念を変えた人でした。
涙がとまりません。

ただその一方、いずれはこういう日が来るだろうということは頭ではわかってはいました。
研究者として年に何回も学会発表を行い、優秀発表賞を取り、今年からは慶応と法政で非常勤講師も。
それに加えて質の高いパフォーマンスを維持することの大変さ。
スケートリンク問題もあり、練習環境も大変だったことでしょう。

また、来年博士課程3年生であり、博士論文を仕上げるだけでも本当に大変で、その先の教職就職活動もあると思います。
が、ここ数年の町田さんの精力的な活動ぶりを見ており、(そしてそれが、町田さんの限界に至る努力の賜物であるにもかかわらず、不遜にも皆が慣れてしまって…)学生の間は滑り続けてくれると思っていただけに、1年早いその決断に衝撃を受けました。

現役引退の時はまだアイスショーで見られるという希望がありましたが、今回は町田さんのスケートが二度と見られなくなるという事実が本当にこたえます。寂しいです。

私はフィギュアスケートはずっとTVで観戦していたライトファンだったのですが、右手の手術をしてバイオリンが弾けなかった時期にソチオリンピックがあり、その後の世界選手権で町田樹さんにすっかりハマりました。

しかし、その年に現役を引退され、その頃は全くインタビューなどもなく情報がなかったので、「もう二度と見られなくなるかもしれない」と初めて生のアイスショーに行きました。
その時見たのがシューベルトの即興曲を全曲使用した「継ぐ者」
会場が水を打ったように静まり返るような素晴らしいパフォーマンスでした。

その年から今年で4年間、毎年毎年高く上がったハードルを飛び越えるような作品を次々と発表されて、CaOIで一日しか上演しないプログラムなんてのもありました。
やや生き急いでいるという感はそのころからあったかな。

そして今年の「ボレロ」。
これをやったら来年はいったい何をやれるのだろうというくらい、素晴らしい作品でした。
引退後の4年間で発表した作品は(10月のCaOIでやる予定の作品も数えると)計8作品。

沢山のプログラムのアイデアがあると言っていただけに、なにより御本人が一番スケートリンクから去ることはつらいでしょう。
あれだけブラボーが飛び会場が騒然となるほどのスタンディングオベーションを受ける演者としての自分がいなくなるのですから。
演じきって出しきること、それは恐ろしいほどの喜びだったと思います。

でも初心を貫いて学業を優先した。
プロなんだから何も「引退」とか宣言しなくてもいいのに(笑)休業と言わず一線をひいた。
とても町田樹さんらしいと思います。

現役引退のときと違い、現在町田さんの研究内容が伝わってきているので、フィギュアの世界から遠ざかるのではなく、より「真剣にフィギュアと向き合うための一歩」だとわかります。

解説も研究の一環と言っていたから、ぜひこれからもTV出てください。他の人の言わないことズバズバ言っちゃってください。お願いします!
あと雑誌の連載も続けてくださいね。
講演会なんかもあるかもしれない。
博士号取ったら、アイスショーの振り付けや演出もぜひチャレンジしてほしいです。

こう書いてたらわりと町田さんの未来が楽しみになってきて、ちょっと涙が止まった感じ(笑)

そんなわけでアトリエの10月の土曜日第一週目はお休みになります〜
(去年までは仕事はサボらないという理性が働いてましたが、これがラスト町田さんなんでね〜すみません生徒さんたち)


↓引退から現在の研究内容などに触れたインタビュー(必見です!)

早稲田ウィークリー 1

早稲田ウィークリー 2
    17:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード