FC2ブログ

バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ブラームスとボロディン

東京方面の合奏団では、以前酔った勢いで出た候補曲・ブラームスの弦楽六重奏曲第1番をやることになりました!
で、早速楽譜を見たんですが…これねえ。(^^;
ファーストが難しいとか2ndが難しいとか言うんじゃなくて、もうなんか曲そのものが難しいんですよね〜。捉えづらいというか。
トレーナー氏も「音がとりづらい」「リズムが複雑」って仰ってましたが、こりゃ通るまで1年位かかりそうな(^^;

弾いて練習するよりも、音源聞きつつ譜面を確認するのが必要になりそうです。



で、ご近所のアンサンブルでは新曲がボロディンの弦楽四重奏曲になりました〜。
やるのは1楽章と3楽章。
こちらは(多分ファーストを弾くんですが)音がエリャー高くて譜面ズラを見ると難しそう!
…だったのですが、案外すんなり弾けました。
ブラームスとは真逆ですな。



こちらは有名な3楽章。キレイですね〜(ちゃんと弾ければ)


練習せねばならない曲が満載ですが、GWは町田樹さんの新作見に新横浜のスケートセンター通うし(笑)非常にやばし。
レッスンはGW直後を避けたのだけど、英断でした〜(多分他のこと手につかなそう)
    15:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

小指が筋肉痛

先日レッスン行ってきました〜。
今まで音階はボウイング中心に注意されてきたんですが、今回はビブラートを大きくかけて一個ずつスラー無しで弾くように言われました。

で、アタシの場合は1と4が本当に苦手なんですよね〜(^^;
こうして音階で弾かされるとバレるバレるよ、その不安定な揺らし方(笑)
今までいかに適当に動かしてたかよくわかります。

まず1の指ですが、他の指とは違って腕から旋回させるような動きをして、指板から指板から離れた所に動かす。
やってみますが、なんか親指が支点になりにくい感じ…
しばらく練習するとまあまあ形になりました。

4の指ですが、低いポジションの時は今までのように2や3と同じ動かし方で良いのですが、ハイポジションになると横に動かすのが難しくなりますので、腕で指が縦に動くように動かすんだそうです。(文章だと伝わりにくいが)
アタシは本当に小指が短いだけではなく弱いので、弦をしっかり指板に押さえ込み、縦に揺らす動きをしていたらすっかり筋肉痛になりました。

しかし、モーツァルトとかの高いハイポジションの時にはこの動きで、ハイポジ独特の輝かしいビブラートにしなくてはいけないんですって!(ひ〜)

逆に2と3は動かしやすいからつい早く動かしすぎるので(アタシって単純)ゆっくり大きく揺らすようにと指導されました。

果たして小指強化策は成功するのでしょうか。
あ、次回は1楽章の次に2楽章を見てくることになりました。
奇跡的に進んでます♪(^o^)
    14:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

久々の行楽気分

やっぱりレッスンはかろうじて行ったのですが、終わったら全然楽器に触ってない!(爆)
前回の誓いははかなく破られたのでした。

さて、暖かくお天気よくなった土曜日、ダンナちゃんも久しぶりにお休みだったので、伊勢佐木町外れにある私のおすすめのワンタン屋さんにつれていきました。

↓ここです
くぬぎ屋

最初「ワンタンだけ?ワンタンメンじゃないの〜?」と不満げだったダンナちゃんも、スープを一口飲んだら「こりゃ美味い」
スープに鶏ガラを使わず肉で出汁をとってるそうで、ラーメン屋の濃厚スープ系とは一線を画するスープ!
体にじーんと効く感じです〜
IMG_5718.jpg
前回は「醤油ミックス」を頼んだので今回は「塩ミックス」
肉ワンタンとエビワンタンです。

IMG_5719.jpg
ダンナちゃんは「鶏そぼろ飯」も。

ついでにその近くにあるクラフトビール店「アンテナアメリカ」にも立ち寄りました。
実は横浜駅にお店が出来たのでこちらを知ったわけ。すぐ近所のベイブルーイング関内は行ったことあったのですが。

IMG_5720.jpg

立ち飲み屋さんですが、空いていたので椅子でまったりしました。
ここハーフとかスモールサイズがないので女子にはちと量がつらいっす。

さすがにスープとビールでお腹がパンパンになったので、散歩がてら赤レンガ倉庫へ

IMG_5743.jpg

近所に新しくできたというMARINE & WALK YOKOHAMAをブラブラ

またまた馬車道を歩いて横浜公園そばの「スラッシュゾーン ミートボール」
ここは鶴屋町に本店があってよく行くんですよね〜

IMG_5749.jpg

スモールサイズがあるのでここは女子でも安心。散歩で蒸発した水分を補給できたのでした。

こんなにブラブラ行楽した1日を送ったのは久しぶり。
といっても、いつも家でブラブラしてるんですが。(笑)練習せねば自分…
    14:02 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード