バイオリンと外宇宙の話 vol.2

首寝違えた(;_;)

一昨日の朝です。
目がさめたら首が動かない。
恐る恐る動かすと痛いけどちょっとは動くことは動く。
そんなに重症じゃないけど、首寝違えたみたい(ヤバイ〜〜)

次の日はご近所アンサンブル。
次の日はレッスン。
次の日は東京方面の合奏。

今寝違えてる場合じゃないっ!!!!
…といってももう遅いけど…
こうゆうときはググって対策を考えよう。

それでですね、ググってみたら、なんと「寝違えの真の原因は、わきの下に通っている『腋窩(えきか)神経』が圧迫されたせい」何だそうです!思わず首のマッサージとか自分でやってましたが、それは間違いなんだって。(ほえええ)

痛い首の方の腕をあげたりして血行を良くする運動がいいんですって。

で、やってみたら1日でまあなんとか動くようになりました。まだ痛いけど…
合奏団も今日行って「狩り」弾いてきましたよ!

身体を冷やさない、スマホを見ながら寝たりすると身体がこわばるからやめれ、ってことでした。
両方身に覚えがあるような。(^_^;)
だって暑いからついクーラーかけっぱなしで寝ちゃうしね。
これからも気をつけねば。
    23:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード