FC2ブログ

ベートーヴェン op.18-3

今日はご近所カルテットでベートーヴェンの18−3弾いてきました♪
ベートーヴェンのカルテット弾くの2曲めです〜。
前回東京方面の合奏でやった18−1より、今日やった18−3のほうが少しとっつきやすいかも…(^^)

良い曲です!
ちゃんと通せればだけど(爆)



今日はバイオリンが少なくて、当てにしていたファーストバイオリンが人数少なくて、団長がもともとフルート弾きなのでフルートでファーストに参加♪
なんかフルートの曲みたいになって、なかなか面白かったです。

ベートーヴェンも毛嫌いしてたけど、初期のはもう少し積極的に選曲&弾けるようにしよう。(そうでないとその先がないからねえ。シューベルトとかブラームスとか)

首寝違えた(;_;)

一昨日の朝です。
目がさめたら首が動かない。
恐る恐る動かすと痛いけどちょっとは動くことは動く。
そんなに重症じゃないけど、首寝違えたみたい(ヤバイ〜〜)

次の日はご近所アンサンブル。
次の日はレッスン。
次の日は東京方面の合奏。

今寝違えてる場合じゃないっ!!!!
…といってももう遅いけど…
こうゆうときはググって対策を考えよう。

それでですね、ググってみたら、なんと「寝違えの真の原因は、わきの下に通っている『腋窩(えきか)神経』が圧迫されたせい」何だそうです!思わず首のマッサージとか自分でやってましたが、それは間違いなんだって。(ほえええ)

痛い首の方の腕をあげたりして血行を良くする運動がいいんですって。

で、やってみたら1日でまあなんとか動くようになりました。まだ痛いけど…
合奏団も今日行って「狩り」弾いてきましたよ!

身体を冷やさない、スマホを見ながら寝たりすると身体がこわばるからやめれ、ってことでした。
両方身に覚えがあるような。(^_^;)
だって暑いからついクーラーかけっぱなしで寝ちゃうしね。
これからも気をつけねば。

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード