バイオリンと外宇宙の話 vol.2

麦太くんお疲れ様!!

今日12時40分、麦太くんが逝きました。享年9歳4ヶ月でした。

IMG_4874.jpg


前回日記を書いた8月初め頃。
麦太くんは心臓とステロイドの投薬が効き、今までよりも食欲があるんじゃないかと思うくらいたくさん食べ、活発に、高いところにも登り、朝方わたしの寝ているベッドに朝食の催促に来たり、肉球でアタシの顔をペチペチたたいたりとか…

IMG_4859.jpg

IMG_4823.jpg


すっかり昔のとおり!!

もしかしたら病気なんて嘘だったんじゃないか…と思われるほど、食欲よし、チーもウンニョもよし、いつも通りの生活を送ることができました。

でも、8月最後の週くらいから徐々にまた食欲が落ち始め、階段を上がるのも一歩一歩よっこらしょと。足元がヨロヨロになってきました。

8月最後の日、お医者さんに胸水を250グラム抜いてもらい、腫瘍が拡大傾向なのを確認。お薬の量を少し増やして、3錠の薬を毎日頑張って飲みました。

ヨロヨロになったけれど、麦太くんを抱いて御飯のある場所まで連れて行くと、さすが食いしん坊の麦太くん。必ず口はつけました。
食べられる量は徐々に減っていったけど…

日付は覚えてないんだけど、9月初め、暑い日が続いたあと台風一過、急に涼しくなった朝があったっけ。
その朝、麦太くんが昔のように寝室に朝ごはんの催促に来て、爪とぎを元気よくバリバリやりました。
ベッドのシーツで爪とぎしないように、ベッド脇に爪とぎを置いてあるんですけどね(笑)

今までも暑い夏に体調を崩すことの多かった麦太くん。
これから涼しくなるし、この夏さえ乗り切れば、体調も徐々に良くなるんじゃないかな〜と、希望を持った朝でした。

IMG_4887.jpg


でも、涼しくなってからも徐々に麦太くんは消耗していき、先週の土曜日、呼吸が苦しく荒くなりました。
病院に連れて行くと胸水が300ccも溜まっていた。
前回の倍のペースです。
腫瘍も拡大傾向。

家に帰って、麦太くんはしばらく普通にコロッと寝ていました。
午後、水をいつものようにガバガバ飲んだ後に、突然大量の水を吐きました。
そして、しばらくうずくまっていたのですが、うずくまったまま失禁。
今まではどんなにヨロヨロでもトイレだけは粗相しなかった麦太くんが…

それが3日前の出来事です。

それをさかいに病状が急変しました。
嘔吐を繰り返し、だんだん吐く水に血液が混じって茶色い色に変わっていきました。

獣医の先生に家まで往診していただいたのですが、注射されても何にも反応がない。水も御飯も受け付けなくなり、スポイトで水を飲ませてもすぐに吐いてしまう。
そして、動けなくなってしまいました。

今日の朝、嘔吐で汚れている胸毛を拭いて、ブラッシングして背中をポンポンと叩いてあげると、尻尾がフリフリ動きました。
いつものブラッシングの時と同じように…

まだ元気あるのかな?あと数日くらい頑張れるかな?と思ったんですが…

昼頃ついに逝ってしまいました。



麦太くんには「本当にお疲れ様!よくがんばったね!!」と言いたいです。
病気を発症して3ヶ月、人間で言えば1年とか2年とかかな?本当によく頑張りました。
うーん、まあ、お医者さんに連れて行くとニャーニャー騒いだけどね。薬飲む時暴れたりしたけどね〜。(^^;

最後の3日間が身体的に一番辛かったけど、それも愚痴もこぼさず良く頑張りました。猫って本当に我慢強いですね〜。

あと、以前の日記で、延命のための抗癌剤治療か否かの選択肢で、「どちらを選択しても後悔するだろう」と書きましたが、今日思うのは、選択に後悔はないということ。
抗癌剤治療をしなくて良かったと心から思います。

結果論ですが、8月、たった1ヶ月ですが、その1ヶ月を今まで通りの生活を送れたことに本当に感謝しています。
そして、自宅で最後をオットと共に見送れたことも。



麦太くんは(染ちゃんもだけど)私が初めて「この猫と一緒に暮らしたい!
と思ってもらってきた猫でした。
先代猫のコケちゃんは、まさか自分が猫と同居するとは夢にも思わなかったのに突然現れたかわいい娘!って感じでしたけれど…

コケちゃんの死の時は、自分は猫について本当に無知で、後から「あの時こうしていれば」とか、いろいろ後悔することがあったんだけど、麦太くんと染ちゃんには、そういうことが…
まあ全くないとはいえませんけどね(^^;、
「比較的」ないように、9年間育ててきたつもりです。

なので、悲しくて涙はたくさん出るけど、ちょっとコケちゃんの時とは違う感じです。

あと、染ちゃんがいるしね!
染ちゃんには長生きしてほしいですよ〜!

IMG_4952.jpg


染ちゃんがたぶん、私と一緒に暮らす最後の猫になると思いますので、末永く静かに暮らして行けたらと思います♪
    21:45 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード