バイオリンと外宇宙の話 vol.2

カレー祭り続くの年末

年末になっちゃいましたねえ。

肘はようやく先週最後の通院が終わりました!(^o^)
傷跡はまだまだ「もっこり」してますが、手の機能回復には替えられませんからね〜。

さて、最後の通院の翌日、保険の書類をとりに行きました。
ついでに・・・というか、かなり遠回りなんですが、綱島のインド食材やハラルフードを売っているお店へ立ち寄りましたあ!

AGMトレーディングというお店です。
綱島にはよく行く機会あるんですが、こんな駅チカにこのような店があったとは!
カレー祭りになる前は知りませんでした〜。(爆)

IMG_3709.jpg
この手のお店、入りづらいお店が多いのですが、やはりちょっと入りづらかったです(笑)。
しかし、階段上がってすぐの2階にあり、店主の方も日本語が通じるし、親切に色々教えていただけました〜。

さて、このお店を訪れた理由はマトンカレーを作りたかったため!
肉のハナマサなどに行っても、ラムチョップはあれどもカレー用のマトン肉(安いの希望)がなくて・・・。
不信心なんですが、ハラルフードに頼っちゃったわけです。

だいぶ前に別のお店で買ったことのある「マトンシャンク」を買おうかなと思ったら、親切な店主の方が「こっちのほうがお肉が沢山ついていて美味しい」と進めてくださったのが↓コレ。

DSCF2266.jpg

2キロも入っていて1700円なり〜!!ヽ(=´▽`=)ノ
さすがにこの量だと2回にわけて作らないと無理そうですね。

その他には「トゥーラン・ダル」
通販では売り切れだったのですが、ラッサムやサンバルにはこちらが本格インド版だそうです。
DSCF2268.jpg

冷凍のパロタ(インド版デニッシュパン)
IMG_3717.jpg

以上が戦利品でした〜!!

さてさて、念願のマトンカレー〜〜!!
レシピはこちらのページを参考にしました。
あ、もちろん翌日は、このカレーを元にビリヤニを作る予定です♪

IMG_3721.jpg
じゃ〜ん!!
ミントをいれるというのが、か・な・り・ツボでした〜!
あと、トマトを入れないのが不思議でしたが、おおお〜〜、納得の味になりました。新体験のお味で美味しゅうございましたよう。(*^_^*)

IMG_3723.jpg
バスマティライスとパロタを添えて・・・
あ、パロタはちょっと焦げちゃいましたが。(; ̄∇ ̄A
いやいや、年末なのになんでカレー祭りと疑問が残りますが、美味しいからいいよねえ。
    15:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

食べたり作ったり

クリスマスイブですね〜。
手の方は麻痺もなくなり、大変経過順調です!(^^)腕の青タンもひいてきたので、昨日は手術後初飲酒しちゃいました!\(^O^)/
でも、せっかくだから気分はダイエッターで、緩みがちな年末年始のハラ具合をひきしめたい!!
今日からまた、(プチ)禁酒モードです。

さてさて、手の具合が悪くなる前にゲットした、ダンチューの「日本一のレシピ」。

IMG_3552.jpg

いろいろ試してみたいレシピ満載だったのですが、この前この中の「ネギ豚」というのを作ってみました。

豚の角煮なんですが、甘みとして大量のネギを入れて、紹興酒、醤油と水で炊く料理。

・・・・

ウマ〜〜!!!(^o^)

もうトシなので豚バラの油ギッシュなところはそそらないんですが、このバラの油をネギが吸って・・・。
ネギを食う料理なんですね、コレ!!

で、二度目に作った時は、ネギを倍量にして作りました。
with・同じく本に載ってた味玉と、ホーレンソウです〜。

IMG_3666.jpg

その他に、この前書いた本を参考に、(食べ歩きの味も参考に)南インド料理も色々試してみました!
・・・が、ビリヤニが意外とうまくいったほかは、何かひと味ちがうような・・・。
スパイスを油で「テンパリング」っていうのするんですが、これがイマイチうまくいかないんだなあ。
ま〜、そりゃ初めて作ったんだからね、アッタリメ〜ですかね。
南インド独特のスパイスはまだまだ研究の余地ありです。

↓はラッサム。ニンニクと胡椒味のトマトとタマリンド味のスープです。(大量に出来てしまった)
IMG_3683.jpg

↓はビリヤニ。インド版炊き込みご飯。
ストウブの鍋を使って、チキンカレーとバスマティライスを蒸しました〜。
で、上にマカデミアナッツを砕いてバターとパクチーをのせるのですよ♪
IMG_3689.jpg

コレにラッサムをかけたりヨーグルトをかけたりして食します。
これは美味しかったあ!!
というか、これだけは成功したって感じです。(笑)

お正月が来たらバイオリンの練習を解禁にする予定なので、それまでに太らないようにせねば・・・。
いや、すでにもう太ってるかも。( ̄ω ̄;)
    22:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ダバ・インディアでランチ

バイオリンお休みしてそろそろ2ヶ月。
てきめんに運動不足がたたり、最近肩が凝ります。

今まで月に6日はバイオリンをしょって出かけていた各種イベントも、すっかりなくなってしまったので、足にまで影響が・・・。
気のせいかもしれないけど、歩き始めにちょっとだけ股関節が痛い。( ̄ω ̄;)
歩き続けると治るんだけどね〜。

気になって調べてみると・・・。
50肩ならぬ50股ってのがあるらしいです!!( ̄□ ̄;)
早いうちに姿勢正しく歩くようにしないとマズイらしい!!
骨盤矯正か!!それとも、関節ほぐしダイエットかしらん!!

いやしかし、つくづく・・・。バイオリンってアタシにとっては貴重な運動イベントだったんだなあと身にしみます。

っていうことで、なるべくフットワークよく歩かねば!ってことで(笑)出歩いてきました〜。

八重洲ブックセンターのそばの南インド料理店・ダバ・インディアでランチ!

股関節とは関係ないけど。
体重増えるかもしれないけど!!(爆)
一応フットワークよく出かけるつうことで・・・。(ワハハ)

実は横浜駅東口にあった唯一の南インド料理店「ニルヴァーナ・スパイス・カフェ」が閉店してしまって、最近少々南インド料理に飢えていたのです。
入院前に料理本をゲットして、スパイスや材料も通販で揃え、自ら作ってみる予定なんですが、お手本の味を学ばねばなりませんよね。(ワハハ)

ランチセット目当てで12時前に行ったら・・・おお、なんと並んでます。ズラリ!
IMG_3671.jpg

でも、並んでいた人たちは、開店と同時にすんなり全員入れました。青い壁で素敵な店内デス♪
IMG_3673.jpg

来た来た、ミールスセット!ちゃんとバナナの葉っぱに乗せられてきました!
IMG_3676.jpg

パパドとプーリのしたにはバスマティライスが!久しぶりに長粒米頂きます。
IMG_3677.jpg

スパイスがバッチリ効いていて、辛いチキンカレーとラッサム、サンバルとの対比も楽しく、混ぜ混ぜ御飯を堪能致しました〜!(^^)
バスマティライスが少し柔らかかったのが星マイナス1って感じですが・・・。

こちらは食後のチャイ。
IMG_3678.jpg

たっぷり食べたのに、まだまだ入りそうなハラ加減。
南インド料理は本当にサッパリですね〜。バスマティライスのおかげかな?

さてさて、はたして家で今日食べた料理を再現できるでしょうか。
参考図書はちなみに↓の2冊です。
入院中に熟読してて、手術前の絶飲食でお腹すかせてたんだよねえ。(^^;


新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ 2-1)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ 2-1)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る



カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


インドつながりでヨガとか習えばいいんだろうけど、右腕が動かせるようになったらバイオリン弾き始めるだろうし、習う暇はないとわかりました。(笑)
今のところは、とりあえず腹筋運動でもしようかなあ。(な〜んて書くだけ書いてしたためしナッシングなんですが。)
    16:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

経過順調です♪

退院して1週間め。
肘はさすがに痛いですが、指の麻痺の方はだいぶよくなってきて、握力も回復しました!\(^O^)/

腱を切ったので、手首から上腕まで青タンができて、エクソシストみたいになってますが・・・。(長袖で隠れるけど。夏でなくて良かったあ。


あさってになったら、お風呂も解禁です!
やっぱり冬にシャワーだと寒いですからね〜。しかも、腕を濡らさないようにビニールで簀巻きにして入らねばならなかったのですよ、ハイ。

明後日のお風呂のために、普段は高いからつかわないLUSHの700円もするバスメルツも用意済みです!(爆)
ま、自分へのご褒美ってことで・・・。

まだ時たま、小指の先が引きつるような痛みがありますが、麻痺の回復は長くかかると言われていただけに、順調な経過で嬉しいです。
この調子なら、バイオリンも早めに復帰できるかも〜。
とはいえ、肘の切ったところが痛くなくなったらですから、やっぱりしばらくはお休みかな。

そして、ようやく箸も使えるようになりました!

今までお箸が使えなかったり、スプーンやフォークも握りしめてでしか使えなかったので、気が引けて外食できなかったんですが、これからは食べ歩きもできるぞ。ウヒヒ。
そうはいってもB級グルメ専門なkeroですが・・・。

バイオリンがお休みなので、余った時間でやりたいことリスト:
●食べ歩き(特に南インドカレー食べたいよう)
●料理(これも南インドカレー作りたいよう)
●ヨガでも習おうかしら
●それともスポーツクラブでも通おうかなあ(長続きしそうにないけど)
●編み物してみようか
●ゲーム三昧、ビデオ三昧

うーむ。
意外と色々やりたいことあるなあ。
でも、やっぱり年明けにはバイオリン少し弾いてみたいです。
長い間放置したマイ楽器のごきげん伺いがてら・・・。(^^)
Genre : 日記 日記
    20:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

手術終わりました

二泊三日で入院し、肘の手術をしてきました〜〜!!
今日無事退院しました。
みなさま、大変ご心配をおかけしました。
術後はさすがに切った肘が激痛でヘロヘロでしたが、今日は右手でフォークを持てるようになりました。

で、指の麻痺の原因ですが、腫瘍とかではなく、単に腕の腱と骨で尺骨神経を圧迫していることが原因だったそうです。非常に簡単な手術だそうで、1時間で終わりました。
全身麻酔でしたけどね〜。(^^;

麻痺は治るまでには少し時間がかかりそうですが、焦らず治していこうと思います!!
Genre : 日記 日記
    20:12 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード