バイオリンと外宇宙の話 vol.2

猫は気まぐれ

IMG_3531.jpg
一ヶ月前に買ってあげた冬用の猫ベッド。
2ニャンとも気に入って使ってくれていたのに。
なのに・・・。
・・・・・
1周間で飽きられました。(´;ω;`)ウッ…

IMG_3584.jpg
わざわざベッドの脇に寝る麦太くん。
一体何が気に入らなかったのか、染ちゃんも1週間で使ってくれなくなりました〜。(ToT)

仕方なく、昔の素朴なベッド再登場。
そしたら早速染ちゃんが・・・。
IMG_3592.jpg

猫団子再び。
IMG_3595.jpg

IMG_3596.jpg

IMG_3597.jpg

やっぱりシンプルな方がよいのですかねえ。この子たちモフモフで暑そうだし。
猫の気まぐれには慣れているのでお高いベッドを買わなくて良かったです。
でももったいないから、一応寒~い冬まで部屋に置いとこうかな。(^^;

さてさて
手の麻痺の件、皆様からお見舞いのコメントを沢山頂いて感謝カンゲキです〜。ご心配頂いて、本当にありがとうございます!

もうじき手術なのですが、手術は肘の、わりと良く行われるタイプの手術だそうで、全然心配していません。(^_^)

しかし、肘のMRIで患部がはっきり認識出来なかったため、「開けてから調べる」(ヒイ〜)というのがちょっと気がかり・・・。で、時間がどの位かかるかわからないってことで、二泊三日の全身麻酔手術になっちゃいました。

心配なのは、原因が取り除かれた後、神経がはたしてちゃんと再生してくれるかですね〜。

1日1ミリでという話も聞くけど、肘の長さが23センチだから、230日!?
結構長いよう。( ̄□ ̄;)
また、罹患期間が長い人ほど麻痺が残りやすいということですが、私の場合は短期間でも一気に悪化してしまったので少々心配です。
せめて握力だけでも早めに戻ってくれると助かるんですがねえ〜。

今は、入院中に遊ぶゲームを色々探して、入院前からつい遊んじゃってます。(爆)
Tag : 染ちゃん 麦太 
    21:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

しばらくおやすみ・・・だけど、更新するよ(笑)

このブログ、およそ一ヶ月近く放置プレイしてしまいました〜。(^^;
そんなに沢山の読者がいるとは思えないんだけど、もしや楽しみにしている方がいたら、ごめんなさい!!

実は・・・
一区切りついてから書こうと思いつつ、一区切りつかぬまま時間が過ぎてしまったのですが・・・

ちょうど1ヶ月前、大変なトラブルが我が身にふりかかってしまいました・・・。

一ヶ月前の日曜日。午前中にレッスンの予定でした。
楽しみにしており、前日もしっかり練習をして、こんどこそローデ4番卒業!を目指しておりました。

日曜朝、早起きをし、さて身支度を整えよう・・・と思ったら、右手が何か変なのです。

小指と薬指の感覚がない。
手を身体の下にして寝ちゃったのかな、痺れちゃったのかな〜?と最初は考えたんですが、1時間たっても治らない!!(>_<)
さらに、握力もなくなっていて、はさみを使ったり、物を掴んだりが出来ない。
箸が使えない!!(◎_◎)

これはタダ事ではないと、レッスンはお休みにし、翌日あせって近所の整形外科に駆け込みました。
何らかの原因で手の尺骨神経がやられていることは明確なのですが、原因がわからない。

さらに、大きな病院を紹介され、いろいろ精密検査をしたところ・・・

原因は肘だそうです。
「腫瘤などの圧迫による肘部管症候群」
・・・というのが私の手の麻痺の病名でした。

普通なら3,4ヶ月かかって徐々に病状が悪化するらしいのですが、わたしの場合はなぜか一夜にして麻痺・・・。
レアケースだそうです。
オソロシイです!!(>_<)

腕も手首も全く痛みはないので、日常生活はなんとか大丈夫なのですが、小指薬指がきかないために、細かい作業ができない。(いかにこの2つの指が重要か、いまさら身にしみます)

箸が使えない。鉛筆も持ちにくい。
握力が低下してしまうので、柔らかい画材は使えるのですが、銅版画とかは難しい。(>_<)

何より、バイオリンが弾けませえん〜〜・゚・(ノД`)

・・・とまあ、人生最大のピンチなことは確かなのですが、幸い近所に手の外科専門医の外来がある病院があって、経験豊かな先生に見ていただいているので一安心です。
こればっかりは心配したところで原因をとりのぞくしかないしねえ〜。

あ、「バイオリンの弾きすぎが原因とかありませんか?」と先生に聞いたら、「それはない」そうです(笑)

肘部管症候群って、大リーグのピッチャーとかプロレスラーがよくなる病気なんですよね。
あと、腕を小さいころ骨折した方がなる場合が多いそうですが、それは骨の変形が原因らしい。

アタシのは、何らかのオデキが神経を圧迫しているらしいのです。

ただの寝違えかと思っていたら、エライ大事になっちゃったんですが、来月上旬、入院&手術の予定も決まりました〜!!(ToT)
でも、早めに悪いところを切っちゃったほうが治るのも早いしね!!
ここはなるべく前向きに考えたいです。

そんなわけで、当分バイオリンはお休みです。(T.T)

病気ネタ、暇なので書いちゃうかもしれません。(爆)
あと、猫とか料理とか、よもやま話もアップしたいなあと思うので、これからもお時間ある方は読んでくださいねっ。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
Genre : 日記 日記
    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード