バイオリンと外宇宙の話 vol.2

新しい猫ベッド

久しぶりの麦・染ネタで〜す♪
肌寒くなったので、冬用のベッドを新調してあげました!

IMG_3531.jpg
屋根があるのが良いのかな?いきなり麦太くん入り込んで爆睡。。。

IMG_3535.jpg
染ちゃんは最初クンクンにおいをかいでいましたが、夜にはしっかりお気に入りに♪

IMG_3534.jpg

IMG_3536.jpg

一応猫団子が余裕で出来そうな大きさのを買ったんだけど、まだそれは暑苦しいのかな?
早く麦染団子見たいです〜〜(^o^)
Tag : 染ちゃん 麦太 
    19:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

久しぶりのアイネク

昨日の今日ですが、午前中にご近所アンサンブル会でした〜♪
さすがにフラフラでしたがガンバって行って来ました!なにせ、今日は一人でも欠けるとカルテットが成立しないのですからねえ〜。

で、無事4人そろって、「なんちゃってカルテット」ならぬ本物カルテット会になりましたとさ。(笑)
例によってモーツァルトK.156,ハイドンのセレナーデを合わせ、ひさ〜しぶりにアイネクをやりました。
考えてみれば1人1パートでアイネクやるのって初めてでした!
重音もちゃんと全部弾かなくちゃいけないんだけど、癖ではしょっちゃったりして。(^^;

それにしてもこのアンサンブル会、皆様すごーく初見が得意な方が多く、一発でバッチリ合っちゃってスゴイ!!
私が一人でずれたりして・・・。気をつけねば。(^_^;)

昨日のブラ2・4楽章盛り上がり疲れも克服し、楽しいアンサンブルでした〜。
いや〜、やっぱりハイドンとかモーツァルトって楽しいわ。ブラ様は当分良いです。ハイ。(爆)

↓は次回やってみようか?という話になったハイドンの「鳥」。「ひばり」よりは簡単そう・・・ということで♪でも、よく似てるというか、ハイドン先生ちょっとカルテット作りすぎ?(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

涼しかった本番♪

オケの本番、無事に終わりました〜!

なんと、10月中旬なのに30度超えの気温。
しかし、そのため某区公会堂にも無事エアコンが入り、涼しく過ごせました〜。(これが半端に暑いくらいだったら絶対に激アツ本番になっていたであろう。あ〜良かった。)

涼しかったおかげで、ガッツリ演奏面に集中することが出来ましたです。(^o^)

オケのブラも終わり。
今週末でレッスンのブラ・ソナタ3楽章も終わり・・・。
愛するブラ様と当分お別れです。
ちょっとさみしいけど、今度はぜひブラ1とかに挑戦したいなあ。

さてさて、次回のオケの本番は1月、またもや仕事とかち合って出られず。残念ですが、しばらく休団することにきめました。(T.T)
で、スッポリ抜けてしまった冬の時期。

良い機会ということで、今までは合奏団の練習とかぶって行けなかった、ご近所のオケを見学に行くことに決めました!バスで5分くらいの距離、天気の良い日なら歩いても行ける距離のオケなので、以前から行ってみたかったんですが、なんとこちらの2月のプログラムは偶然にもオベロンとブルッフ!!(@o@)

さすがにもう一回セカンドを弾くのも芸がないので、今回はファーストで見学させてもらうことになりました〜。
楽譜を見ると、やっぱりセカンドより音符が多いですねえ。(当たり前か)
でも、耳にタコが出来るくらい音源を聴いたので、譜読みは楽そうです♪

メインは、以前から弾いてみたかったシベ2です♪
こっちはファーストもセカンドも等しく難しそう。譜読みも大変そうです・・・。特に第3楽章があり得ない速さです。
当分はシベ2に集中して練習しま〜す。

↓大好きな1楽章♪この曲はシベリウスの「田園」だそうです。


↓そんなに速くない?3楽章。このくらいのテンポならまあナントカなるだろうか・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

また激アツ本番!?

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

いったんは秋らしく涼しい風が吹いたのに、また28度とか29度の真夏日到来!
本番のある土曜日も最高気温28度の予想が・・・。

某T区公会堂・・・
10月になったら冷房入れないという硬直したポリシーがおありのようで・・。
以前の日記にも書きましたが、「でんえん」のときは、そりゃーもう、トラウマになるくらい暑い本番でした。

しかし、その時気分が悪くなるお客様が続出したことから、多分今週の本番は少しは冷房入れてくれるらしいです。
(だったら少しと言わずキンキンに冷やせよ〜〜!!といいたいですが)

今日は本番前最後の練習だったんですが、たぶん「ちょっとは」冷房入っていたんだろうとは思いますが、暑い・・。
ライトの熱で、楽器が熱を帯びてくる感じです!

神様仏様、どうぞ本番は涼しく過ごせますように・・・
演奏の出来不出来より暑さが気になるなんて、世の中間違ってますよねえ。


↓今回のメイン曲・ブラ2も、ようやくひと通り弾けるようになって、表現とかマエストロの指示もフムフムと、弾くのがとっても楽しくなってきました!練習の甲斐があったんですよね。嬉しいデス。
謎の2楽章も和声がわかればなお楽しい♪本番も楽しく弾けるといいなあ。(^_^)

    00:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード