バイオリンと外宇宙の話 vol.2

やっぱりわからん2楽章

ここ数日暑さが一段落して、夜など涼しく過ごせます♪
このまま秋になってくれると良いのですが、そうはいかないでしょうなあ。(^^;
暑い中レッスンに行って来ました。

ローデの3番、あの全部セカンドポジションで弾く苦行のような曲、「あと一ヶ月も練習したくない一念」で必死にさらっていった結果、無事終わりました〜。(あ〜よかった。)

でも、セカンドポジションに少しは慣れたかも。楽譜にこんなにユビ番号を振りまくったのは初めてですが、オケの曲なんかもセカンドポジション使わないと弾けないところが多いですからねえ。修行、修行です〜。

次の4番は久々に重音の曲です。(ヒイ)
ちゃんと弾ければすごく綺麗な曲みたいです(爆)



さて、今日からブラームスの2楽章。
こちらは、中間部に出てくる重音の音程を色々注意されました。

それにしても、この曲って、ピアノがないと何のことだかサッパリわからないですねえ。私のレッスンのあとの生徒さんにも「不思議な曲やってますねえ」と言われました。(笑)
いや、アタシの音程がアレなので、さらに不思議に聞こえるってのも大いにあるんでしょうが・・・。



先生もレッスンでやるにはあまりおもしろくないと思われたのか、次回は2楽章と3楽章も見てくるようにとのこと♪
わーい、3楽章だ!\(^O^)/
楽しみです〜〜。



先生にはこないだの発表会のブラームス1楽章、「今までで一番綺麗な音だった」とほめられ(慰められ?)ました♪色々失敗したり大変なことになったりしたけど、昔に比べて少しは進歩があるのかと思うと嬉しいデス。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:56 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

ザ・基礎力

オケの新曲初見大会続きます〜〜。
今度はウェーバーの「オベロン序曲」です。
マエストロによるとこれは、「オケの実力と基礎力が問われる恐ろしい曲」だそうです。(爆)

細かく弾くところがたくさんあるのと、テンポが速いい〜〜ので、転ばず走らず弾かねばならないあたりがザ・基礎力なんでしょうねえ。

で、こういうのはちゃんと練習しないと弾けないゾ、と、アタシにしては真面目に練習していった・・・・
ハズだったんですが。(汗)
インテンポではやはりムリムリでした〜〜。

で、オベロンに気を取られて全然練習しなかったブラ2がこれまた全くダメダメでした。(^^;

夏休みの課題がありすぎで、もう大変ざます。

↓3分16秒くらいで速くて細かいところが出てきます。この曲ゆっくり演奏したらやっぱり変なので、本番もこのくらいのテンポだろうなあ〜。(^^;


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    12:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

真夏のクリスマス協奏曲

せっかくの三連休ですが、狂ったように毎日暑いですね〜。(^^;
連日34度とかだと、8月になる前にダウンしてしまいそうな気が・・・。

外に出る気もうせ、家中で冷房を効かせて昼寝をしたい気分ですが・・
しか〜し!!
実はこの前ネットサーフィンしていたら、またまた見つけてしまいました、ご近所のアンサンブル会・・・。(以前行ったところとはまた別な所デス。(笑))

で、今日はクリスマス協奏曲やハイドンのカルテットを練習するとのこと。ご近所だし!ということで、猛暑の中、初参加してきました〜〜!!

楽しかったです!
こういう集まりは他にもいろいろ参加してきましたが、参加者の方が少人数で、しかしとても良くていねいに練習されていて、合奏していてとっても心地良かったです♪(^o^)

月に一度の集まりということで、次回もぜひぜひ参加をお願いして来ました〜♪

真夏のクリスマス協奏曲・・・・

あのアダージョ楽章の「外は雪、部屋には暖炉」みたいなポカポカしたイメージが、夏はいまいち体感できない感じ・・・。(笑)
かわりに2楽章のアレグロ(チェロが活躍する曲)の、イライラと寒気が吹きすさぶイメージは、頭でイメージすると涼しくなって夏向きかも。(爆)

ハイドンのカルテットのop.1-4も楽しかったです〜♪
少人数ならではの新曲を弾くことができそう♪これからオケとはまた別な楽しみが増えました!(^o^)





にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    18:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ブラームスの2楽章

オケで新曲の初見大会やって来ました。1日目はブラ2のみ。
しかし・・・
ヘロヘロでした。(汗)

なんか、ブラ2って難しい〜。(; ̄∇ ̄A
セカンドはなまじメロディーが少ないだけに、何がなんだかわからないところが多すぎです。

特に2楽章!!

シャープが5つもついてるし、臨時記号も多いし。メロディーの3度下とかならまだ分かりやすいんですが、ブラームス様が工夫して作曲しすぎてて(爆)、単独で弾いてると「ハア?合ってんの、コレ」・・・みたいなところが沢山です。
思わずiPod touchに入れているピアノソフトで音を確認しちゃいました。
シャープとかフラットとか、記譜上は違うのに実は音は同じだった。なーんだー!!つうのが多いです。

実はブラームスのバイオリンソナタ、今は2楽章を見てるんですが、こちらもそういうのが多い。
転調が難しいんですよね〜。
ブラームスの2楽章、恐るべし!!って感じです〜。
↓音だけ聞いてるとそんな感じはしないんですが、重音のところとか、譜読みが難しいです・・・。



さて、その他に来週のオケ錬ではブルッフのバイオリン協奏曲もひととおり初見大会やります。

こちらは前にレッスンでソロ習ったし、楽勝なはず\(^O^)/
でも一応さらっとこうか、なーんて、音源とあわせて弾いてみたら・・・
・・・・
わ、わからない(汗)

やっぱりソロパートを習ってる時はソロパートばっかり聴いてるもんですね。トゥッティがこんなところでこんなことをやってるなんて、全然知りませんでしたあ。(^_^;)

ココロを入れ替えて、なんとか譜読みを終えましたが、トゥッティも結構むずかしいところたくさんあるのですよ。
ブラームスもわからない所&弾けない所満載だし、なかなか前途多難デス。
ちなみに、もう一曲はウェーバーのオベロン序曲。こちらもテンポ速くて細かいんで、練習しないと弾けない・・・。
真夏の集中練習までにちゃんとさらっとかないと赤っ恥書きそうな予感です。(爆)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新曲はブラ2

本番終わって、以前から気になってたニス補修のため、バイオリンは入院中。
しかし、ぼっとしてたらもう明後日は新曲の初見大会です。(汗)

明後日やるのはブラ2オンリー。
本質的にアタシは交響曲オンチなので、実はじっくり聴いたことない曲です。
なんでもブラームスの田園交響曲と呼ばれてるそうな・・・。
綺麗でなめらかなメロディーなんですが、構成がフクザツで、意外と頭に入りにくいかも・・・。

しかも、バイオリンが手元にないので、弾いて練習できない!!
夕ごはんのあと、猫を撫でながら、スコアとパート譜を睨みつつ、曲を聴いて・・・。

いつのまにか爆睡してる〜!!(; ̄∇ ̄A


譜読みが全然進みません。(汗)
美しい曲だけに睡魔がっ・・・・

セカンドはあまりメロディーがなくて、譜読みはなかなか骨が折れますね。
でも、この曲大好きになる予感♪
非常に楽しみです!あ、ちなみに本番は10月です〜。

バイオリンは明日取りに行きます♪
ちょっとの間でもないと寂しいデス。いや、そんなに毎日熱心に練習してるわけでもないんですが・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    16:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード