バイオリンと外宇宙の話 vol.2

オケの本番終わりました!

日曜日、本番でした〜♪
梅雨の合間か、朝からカラリと晴れて、気温が上昇していたので、「また悪夢のように暑い本番になるのだろうか」と危惧しましたが、某横浜市◯◯区公会堂、ちゃんと冷房を効かせて下さいました。ヽ(=´▽`=)ノ

ライトの熱が暑いけど、LEDライトになるにはもう少し時間がかかりそうですね・・・。

で、本番。
冷房のおかげで、集中して弾けました!

今期は、仕事とか、発表会とか旅行とかで、あまり練習が出来なかったのが悔やまれますが、土壇場の駆け込み練習で、ナントカなった・・・(かどうかわかりませんが)自分としてはまあまあでした〜。

それにしてもチェロ協奏曲(ロココ)のチェコのソリスト氏、素晴らしかったです!
・・・ですが、演奏中はずっと背中しか見られなくて、音もこっちにはあまり飛ばないものらしく、もっとガチで見たい!聴きたい!と思いました〜。

早く演奏会のDVDみたいです♪

ところで、次回10月の定期演奏会は・・・
何と!
ブルッフのバイオリン協奏曲をやるのです。
あのレッスンで苦労した、発表会でアレだった(笑)ブルッフ、今度はトゥッティで・・・。

1楽章と2楽章の盛り上がるオケのトゥッティ部分、弾けるのですなあ。
同じ曲なのに、いろんなパートを弾けて、オケの曲って、一粒で2,3度美味しいなあ〜って思います♪

あとはちなみにブラ2ウェーバーの「オベロン序曲」です。
どちらも未知の曲ですが、楽しみです〜〜♪



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新しいMacBook Pro

最近、私の白いMacBookさんが挙動不審になって来ました。
やたら起動が遅かったり、固まっちゃったり、はたまた再起動を促されたり・・・。

いったいこのMacBookさんはいつ買ったんだっけ?

以前の自分のブログを調べてみると・・・・
なんと!!
2007年の秋でした。(@o@)

そりゃーさすがにもたつくわけですな。
よく6年近く働いてくださいました。謝謝。
・・・ということで。
スペック的にも、ストレージ的にもちと余裕がなくなってきたので、ここは潔く新しい子を買いにいきました〜。

IMG_3333.jpg

MacBook Proの13インチ、メモリ8ギガのせでーす!!
今度のはキーボード黒の銀色ボディ。クールです〜♪

メモリがざっと4倍になったせいか、反応よすぎて困るくらいです。
前のデータの同期もTime Machine経由で30分もしないうちに完了。速すぎて、本当にコピーできてるのか心配です。

実は、MacBook Airとどっちにしようか、死ぬほど迷ったのですが(あっちのほうが軽いし、かっこ良いし)、まだストレージがお高いことと、Photoshopやillustratorの作業を優先しました。

きっと、5年後くらいに次のを買う時には、大容量でももう少し安くなってるかもですね。(希望♪)

ただ、MountainLionになったら、愛用してたDock切替ソフトのDockSpacesというのが使えなくなっちゃいました。
通常のDockだと、ホームページの作業なんか足りないしなあ。作業別に切り替えたいんだけどなあ・・・。

どなたか良いソフトしりませんかしらねえ。

・・・と、新しい環境を楽しみつつ悩んでいるkeroでした。
あ、オケの本番日曜だ。こんなことしてる場合じゃないかもしれぬ・・・。

Genre : 日記 日記
    12:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

発表会終わりました〜♪

昨日ようやく発表会終わりました!
お天気もよく、梅雨とは思えないからっとした天気の日曜日でした。(ちょっと暑かったけど・・・)

で、ブラムスソナタ、どうだったかというと・・・・
●午前中のリハでは出だしがヘロヘロ、後半少し持ち直す
●午後の本番では出だしは良かったが、後半がヘロヘロ、重音で音間違えちゃったり

・・・て感じで、足して二で割ったらちょうどよかったのにねえ、という結果でございました。(笑)

あ、2重奏の「白鳥」は(ブラムス終わってホッとしたせいか)ちゃんと弾けました〜。

それにしても3年ぶりの発表会、久しぶりに「右手プルプル」っていうの体験しましたよう。(^^;

しかし、今まではプルプルの結果、相当ヒドイことになっていたんですが、最近肩や腕、ユビに力を入れないのを心がけていたためか、被害は最小限に(まあ、アタシとしてはですが)収まったかなあという感じです。
旦那ちゃまに撮ってもらった写真でも肩は下がっていたので、いちおう発表会に向けての目標(フォームを良くする)は達成デス。(あくまで当社比ですが・・・)

演奏も、まあ長い曲なので、アタシの実力では全部は無理でも少しはウツクシイ所がつくれたかも?(これも当社比)ということでまあいっか〜ってところです。
努力はしたで賞ということで・・・。(爆)

あとは、本番の写真で気になったあたり、上半身だけでなくて下半身の使い方、立ち方重心のかけ方なんかも研究したいと思います!

それにしても、演奏もちと残念だったのですが、昨日は横浜港の花火だったので、いつも発表会の帰りに楽しみに立ち寄っていた中華街の餃子の名店・蓬莱閣が満員だったのが超残念でした〜。(T.T)

仕方なく、焼き鳥とビールでオットとプチ打ち上げをして帰途についたのでした。

以前は発表会で失敗すると相当落ち込んだもんでしたが、歳のせいか、ちょっと落ち込んでも酒飲むとすぐ忘れられるようになりました。(爆)良いことか悪いことが微妙ですが・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:15 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

ソット・ヴォーチェの弾き方

昨日の今日ですがレッスンでした。
発表会前最後のレッスンです。早いもんですねえ〜。(;´д`)トホホ…

さて、案の定「最初に白鳥をやりましょう」と先生。
練習不足なのバレバレでした。(; ̄∇ ̄A

何回かさらったんですが、白鳥の出だし(高音でオブリガードなところ)はブラームスの出だしと一緒で、とにかく静かにソット・ヴォーチェで弾くようにとのこと。
ああ、ブラームスの出だし・・・。(ヒイ〜)

技術的な問題ですが、私はこういうところは弓の重さだけで弾く的なイメージでやっていたんですが、先生によると「さらに中指薬指で弓を引き上げるような気持ちで」弾くのだそうです。
あと、弓を傾け、毛を少なくして弾くのはもちろんですが、「弓の毛三本くらいが触れるか触れないか、そーっと弦にタッチするイメージ」を持つそうな。

なんとなくそれだと音量足りなくない?なんて考えるのはガシガシ弾きのkero病ですかねえ。(^^;

で、恐る恐る「弓の毛三本」やってみたら・・
先生「おお、出来たじゃないですか」

これだったのかあ〜!!(◎_◎)
・・・と、一つ悟りをひらいたkeroでありました。

その場でブラ出だしを何度も練習して、G線に着地して音がでかく膨らんじゃうあたりがダメだったんですが、家に帰って何度かさらってみたら、今までよりだいぶマシになりました〜♪

録音で以前のと比較すると、なるほど歌い方がいかに下手だったかわかります。
日曜日まであとちょっとしかないけれど、出だしの1ページはもうすこし進化させて本番のぞみたいデス♪

真ん中へんは・・・
あまりにもツッコミどころが多すぎるんで、止まらなきゃ良しとします。(爆)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ピアノ合わせ2回め

いつものレッスン会場で2度めのピアノ合わせがありました〜。
で、最初に例のピアノ+バイオリン2重奏の「白鳥」から合わせたんですが・・・・

ブラームスに気を取られるあまり超練習不足で・・・・いや、一回くらい練習したことはしたんですが(汗)
音を外しまくりました!
一緒に弾く皆様、申し訳ありませぬ。m(_ _)m


こういうゆっくりテンポで静かなのって苦手なんだよねえ。
その割には自分、そういう曲ばっかり選曲してる気もしますが・・・。(爆)

あと、最初はセカンドさんがメロディー、ファースト(アタシ)がオブリガードなんだけど、これがうるさすぎちゃいけないんだけど高い音なんで、かなりセーブして弾かないとだめという苦手系パターンです・・・。( ̄ω ̄;)

とりあえず、本番までにはちゃんとさらって、音だけは外さぬよう心がけます!

さて、その次はブラームス。
前回注意されたところは直していったつもりですが、1,2箇所ピアノと合わないところなどをすりあわせ、とりあえずピアノとの合わせは大丈夫!だと思います〜。

あとはやっぱり自分のバイオリンの音ですね。表現力とか・・・。

やっぱり問題になったのは出だしの1ページ目、特にソット・ヴォーチェのところで、そこだけ何度も繰り返し練習いたしました。
なかなかうまくいかないなあ。

実は明日またレッスンがあるので、そこでも先生にとっくり教わろうと思います。

とりあえず、どんなに下手くそでも12分間止まらんで弾けるぞ〜〜!!という自信はつきました。(爆)
あとは野となれ山となれって感じです〜。ヽ(=´▽`=)ノ

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード